こんばんは(´∀`)



このところ、寒さが逆戻りしているので

スープを作ってみました(*´꒳`*)



{A7453A09-6448-4C57-8280-75EB46008F36}


ベースはクリームコーンと豆乳♡

ミートボールを入れて食べるスープに仕上げました〜(o´ ∇ `o)♡


【ミートボール入り♪豆乳コーンクリームスープ】

《材料》4人分+作り置き分


(スープの材料)
・クリームコーン         1缶(380g)
・豆乳                           2カップ
・牛乳                           2カップ
・持ち合わせの野菜を使って下さい
今回、我が家は
・じゃがいも                3個
・人参                           1本 
・青梗菜                        1束
・玉ねぎ                        1/2玉
・しめじ                        1/2株
・コンソメ                     2個

(ミートボールの材料)
・合挽き肉                     420gありました
・玉ねぎ                         1/4玉
・玉子                             1個
・酒                                 大さじ1
・オイスターソース        小さじ1
・塩こしょう                  適量
◎ゼラチンパウダー       3g
◎お湯                             50cc




《作り方》

①ミートボールのたねを作ります。
みじん切りにした玉ねぎと合挽き肉、玉子、オイスターソース、酒、塩こしょうを合わせよく捏ねます。
◎印を合わせ肉たねに加えてよく混ぜおきます。
30分以上寝かせます。

②スープの野菜を切ります。
玉ねぎはスライス、じゃがいも・人参は乱切り、青梗菜は3センチ幅に切り、しめじは石づきを落とし手でほぐします。

③油をひいたフライパンに青梗菜の葉部分以外の野菜を入れて炒めます。
野菜に火が通ったら鍋に移し替えて、クリームコーンと豆乳を入れて中火で加熱します。

④別の鍋にたっぷりね水を入れて沸騰させます。
肉たねを食べやすい大きさに丸くして茹でます。
浮き上がってきたらボウルやざるなどに取ります。

⑤③の鍋に牛乳とミートボール、青梗菜の葉部分を加えて沸騰し始めてきたらコンソメを入れて味を整えて出来上がりです。


◆あっさりスープで食べる方にはコンソメの量を減らして下さいね。

◆ゼラチンパウダーを加えることでミートボールのパサつきがなくなりました!






週末は私用で

超絶ブラックスケジュールでしたー‼︎


疲労が抜けない私と旦那さん

今晩食べた

ホタルイカときゅうりの三杯酢が

本当に美味しく感じました〜( ´∀`)






春休みに入り、

今週は

三食の飯炊きばばあとなります(。・ω・。)

私の行動も監視されるよ

寝てばかりって言われないようにしなきゃ(笑)




今日も元気に過ごせた1日に感謝です♪

明日もみなさんが笑顔で過ごすことができますようにキラキラ


最後まで読んで下さりありがとうございました
(*´꒳`*)



訪問が遅れてすみません。
ゆっくりですがみなさんのところへおじゃましますね( ´ ▽ ` )ノ

                   ポチッとよろしくお願いします♪