こんばんは( ´∀`)




スパルタで育てた多肉ちゃん


やっぱり越冬できなかった子が…笑い泣き
あーあー。
ごめんなさいね。


毎年、後悔


学習しない私(・∀・)


せめて雪が積もらない場所に移してあげるべきでしたショックなうさぎ


12月にもらったシクラメンも

お部屋で濃いピンクの花を咲かせていたのに

最近は花が真っ白に…( ゚д゚)

栄養不足…?  何?




さて、今日はみそ作りに参加してきました〜〜カナヘイハート

蒸した大豆からすでにおいちー♡
なんじゃこりゃ〜!
ふるまいの大豆のつまみ喰いが止まらん。


1年後が楽しみですぅカナヘイ花


そちらで教えてもらった豚汁を


我が家バージョンに変えて作ってみました‼︎


{39D28E07-BABE-43F7-9E1D-6386D6D39BAF}

家族全員大好きなので〜〜

大鍋で作りましたっ♡


【塩麹もみもみ♪柔らかお肉で美味しい豚汁♡】



《材料》8〜10人分

・豚こま肉              170g
・ごぼう                  1/2本
・人参                      1/2本
・えのき                   1株
・こんにゃく            1枚
・里芋                       3個
・大根                      200g
・白菜                      300g
・長ねぎ                  1本
・だしパック           1個
・みそ                      適量
・塩麹                      大さじ2
・水                          10カップ
◎塩                          小さじ1/2
◎酒                          大さじ2


《作り方》

①豚こま肉は食べやすい大きさに切り、塩麹を加えて揉み込み1時間ほど寝かせます。

②大根・人参は皮をむいて銀杏切りに、
里芋は皮をむいて半月切りにします。
白菜は1センチ幅に切ります。

③ごぼうは皮をむいてささがきに、えのきは石づきを落として2センチ幅に、長ねぎは小口切りに、こんにゃくはさっと湯通ししてアク抜き後にスライスしたものを1センチ幅に切ります。

④ゴマ油をひいた鍋に、大根・人参・ごぼう・こんにゃくを入れてさっと炒めます。
◎印を入れて蓋をして2分蒸し煮します。

⑤豚肉を加えてさっと炒め、水・えのき・里芋・白菜・ねぎ・だしパックを入れて中火で沸騰させます。
あくが出たら都度除いて下さい。

⑥だしパックを取り出し、みそを溶いて出来上がりです。


◆お手持ちのみそにより塩分量が違うのでお好みの味に作って下さい。

◆長ねぎは煮込む方と後乗せとダブルで使ってみました!

◆お好みで生姜のすりおろしを入れたり、
七味とうがらしをふったりお好みの薬味で食べて下さいね。


 
明日も期末テストで半日で帰宅の息子と

丸1日ゲームで過ごすであろう息子あんぐりうさぎ
塾へ行くかしらね…。


たっくさん豚汁作ったから

おにぎりと食べてもらおう〜♪



今日も元気に過ごせた1日に感謝です♪


明日も良い1日を過ごす事ができますようにカナヘイ花



最後まで読んで下さりありがとうございました(о´∀`о)


              ポチッとよろしくお願いします♪