こんばんは( ´∀`)



息子が学校からもらってくるプリント

担任直筆でいいことがたくさん書いてあります。

その中にあった

『明日やろうはバカやろう』のメッセージ。

目標を決めて行動に移すこと。安易に妥協することなくねばり強く取り組んでほしい。

と書いてありましたカナヘイ花



息子よりも

私の方が、耳が痛ーいあんぐりうさぎアセアセ
明日でいっか。の即決はすごい私。


A4プリントにぎっしり書いてある

クラスメイトだけに配られたプリントは

半年以上も前のものですが

目に入る場所に置いてあります。
私の目に入るようにね。
でも明日やろうは直らない…。




さて、今日もスーパーには行かず

食材救済メニューてへぺろうさぎ

芽が出てきたじゃがいもやら

スが入ってそうなごぼうやら(笑)


{9F491D02-7534-40FE-9D02-1A79D70BABCD}

マッシュポテトは昨日ミンチはした豚肉と玉ねぎと混ぜてチーズ焼きに
パン粉切れの為、コロッケにできず。


なにかしらストックしてある乾燥豆を使ってスープにしました〜♪

今日は大好きなひよこ豆♡


【おうちにあるストック豆で作る♪切り干し大根と根菜のスープ♡】


《材料》4人分

・ひよこ豆       130g(戻した分量)
※お手持ちの豆でOKです。
・トマト               1/2玉
・人参                  1/2本
・ごぼう               1/2本
・白菜                   200g
・切り干し大根  40g(戻した分量)
・戻し汁               1カップ
・水                      3カップ
・ケチャップ        大さじ3
・コンソメキューブ  1個
・塩                      適量


《作り方》

①ひよこ豆は水に半日浸してから茹でます。
※お手持ちの豆で、戻し方も袋に記載あればそのように戻して下さいね。

②切り干し大根も水に浸して戻します。
戻したら水気を絞り食べやすいように粗みじん切りします。

③人参、ごぼう、トマトは皮を剥いてさいの目切りにします。白菜も小さめに切ります。



④ごぼう、にんじん、トマト、切り干し大根、ひよこ豆と水・戻し汁を入れてアクを取りながら煮たたせます。

⑤白菜、コンソメ、ケチャップを入れて根菜が柔らかくなったら塩を入れて味を調え出来上がりです。




◆ベーコンやウィンナーを焼いてから加えると美味しいですよ!

◆スーパーに売っている大豆やミックスビーンズなどの水煮を使うと手間が省けて時短です。

◆あっさり優しいスープです。物足りない場合、お好みでこしょうや粉チーズでアクセントをつけて下さいね。





今日も元気に過ごせた1日に感謝です♪

明日も良い1日を過ごすことができますようにカナヘイ花



最後まで読んで下さりありがとうございました(о´∀`о)


今週もまた

無理のない範囲で頑張りましょうカナヘイ花


         ポチッとよろしくお願いします♪