こんばんは( ´∀`)



今日は実家に

チョコレートパウンドケーキを届けてきました〜!



ちょうどトトちゃん

美味しい豆腐屋さんと、養鶏場の新鮮玉子を買いに行っていたので


まる豆腐・おから・玉子

そして

きんつば屋さんの焼きたてきんつば♡

たくさんのお土産をもらいました!

ありがたや、ありがたやカナヘイ花



さっそくおからを使ってコロッケにしました〜(o^^o)


{712C2B87-EF85-47C4-B734-7AA0C98832FB}


ベーコンと、だしパックのお粉で

旨味がジュワーカナヘイハート

【節約レシピ♪おからコロッケ♡】

《材料》3〜4人分

・おから                      300g
・玉ねぎ                      1/2玉
・ベーコン                   50g
・だしパック               1パック(10g)
◎豆乳                          大さじ5
◎マヨネーズ               大さじ4
◎オリーブ油               大さじ3
◎粉チーズ                  大さじ2
◎塩こしょう              お好みで適量
・小麦粉                     適量
・玉子                         1個
・パン粉                     適量


《作り方》

①玉ねぎはみじん切り、ベーコンは粗みじん切りします。

②フライパンに玉ねぎを入れて炒めます。
お時間かあれば飴色ほどに、お時間がなければ透き通るまででOKです。

③ベーコンを加えて炒めます。
カリッとしてきたらおから・だしパックを割いた中身を加えて混ぜながら加熱します。

④おからに軽く火を通したら③をボウルに移します。
※ボウルの中身は300gに調整して下さい。

※はみ出た分量は別皿に分けて、人参スライス、きゅうりのスライスやちくわのスライスなど加えておからサラダにするためにストックしました!

⑤◎印を加えてよく混ぜます。
お好みの大きさにコロッケを成形します。

⑥小麦粉、溶き玉子、パン粉の順に両面にまぶします。

⑦フライパンに少し多めに油を入れて揚げ焼きします。
全てに火が通っているので衣に揚げ色が付いたら出来上がりです。

◆お手持ちのおからの水分量が若干違うと思います。
たねを作って、パサっとしているようでしたら豆乳やオリーブ油を少し加えて調整して下さいね。





息子、

「え!メンチ?メンチ?」
喜んでる。

私、

「おからコロッケ。」



息子、テンション下がってました(笑)


いやいや、

これ、美味しいんだからっ気合いピスケ
ペロリ完食してました(笑)


だがしかし。


パン粉の期限が4日過ぎてました(涙)

しかも生パン粉……あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

発酵臭がしてビビりましたが

作ってしまったからね、

パン粉を付けないっていう選択肢もあったけどね…(笑)
おうちごはんだから許して。

揚げると何ともありませんでしたカナヘイピスケ

生パン粉、期限が短いですね。






今日も元気に過ごせた1日に感謝です♪

明日も良い1日を過ごすことができますようにカナヘイ花



最後まで読んで下さりありがとうございました(*´∇`*)



          ポチッとよろしくお願いします♪