こんばんは( ´∀`)


今日も予定していたチョコレートの焼き菓子を作りましたっ♪

いろいろたくさん作ってみたかったけれど

お菓子作りは不慣れなので

レシピを見ながら

材料の準備や、分量を計るだけで時間が経っていくという

要領の悪さニヤニヤ


今度また作ろうと思いますカナヘイ花






今日は豆乳ホワイトソースのドリアと豆乳キッシュを作りました( ´∀`)


{1722F250-F042-4AB7-B282-8CD1193A0A37}

なんだかランチに見えますが(笑)

晩ごはんです( ̄∀ ̄)



冷凍パイシートもストックしていますが

お高いし、もったいないので

本日は使用せず気合いピスケ
節約強化月間の我が家。


【節約♪生地なし!豆乳で作るパンキッシュ♡】


《材料》1〜2人分

・食パン                               1枚
・スライスベーコン              2枚
・ごぼう(細い部分使用)   1/3本
・玉ねぎ                             1/4玉
・玉子                                   1個
・豆乳                                 50cc
・ピザ用チーズ                      40g
・粉チーズ                             適量
・塩こしょう                         適量
・顆粒コンソメ                     小さじ1/2弱
・ミニトマト                         1個


《作り方》

①玉ねぎはスライス、ごぼうはよく洗ってななめ薄切り、ベーコンは1センチ幅に切ります。

②少量のオリーブ油をひいたフライパンにベーコン、ごぼう、玉ねぎを炒めます。
塩こしょう、顆粒コンソメを加えて玉ねぎが透き通るまで炒めます。

③ボウルに玉子を溶き、豆乳、ピザ用チーズを入れ、②を加えてよく混ぜます。

④食パンは耳を切り、トースターで軽く焼いたら耐熱皿に敷きます。皿に収まるように手でちぎって下さい。

⑤③を流し入れ、輪切りしたミニトマトを乗せて粉チーズをかけます。

⑥200度に設定したオーブンで約20分焼いたら出来上がりです。


◆焼き上げに時間を要するので時短したい場合は冷凍食品にあるベーコン入りほうれん草や新玉ねぎをスライスしてレンジで加熱して玉子と混ぜるとフライパン調理をショートカットできます!

◆お好みの具材で作れるので、リッチに作ったりお安く作ったりも!





今日は朝から息子とケンカ寸前にカナヘイびっくり


朝までこたつで寝ていたので

お風呂も入っていない様子だったから

シャワーくらい浴びなさいと促しました!

寒いから服を脱ぐ前にシャワーのお湯を出しておくといいよ〜!

って言ったのがことの発端……。

レバーをひねった息子は頭から冷たいシャワーをおっ被り(汗)

寝ぼけているからシャワーヘッドの方向を変えなかった為に滝汗
オゥーオゥー、マイガ。


それはもう怒る怒る笑い泣き

学校から帰ってきてもまだプリプリでしたよ!





食後のチョコレート菓子

美味しかったです〜♡


今日も元気に過ごせた1日に感謝です♪

明日も良い1日を過ごすことができますようにカナヘイ花


最後まで読んで下さりありがとうございました(*´∇`*)

   

           ポチッとよろしくお願いします♪