こんばんは( ´∀`)



いつもおじゃましている方のブログを拝見して豚丼の日と知り〜

今晩は豚丼と決めました(*´∀`*)

昨日は肉の日だったので

安売りお肉も大量買いしてありましたカナヘイピスケ

厚揚げを焼いて生姜醤油をパラリとかけて〜お酒と一緒にって思ってましたが

えーい!混ぜちゃおっ!
ざ・ずぼら飯。

{605A5206-C34B-4D91-B4C3-862847DEBAA2}

実家ハハちゃんが作ってくれたカレイの煮付けと残り物のおかげで

今晩は豚丼しか作らずてへぺろうさぎ

時短・節約・満足ごはんとなりました!

【15分あればできちゃう♪厚揚げ入り!生姜醤油で豚丼♡】

《材料》4人分

・豚肉                        200g
・厚揚げ                    1個
・オクラ                    6本
・生姜                        1かけ
・にんにくチューブ  4〜5センチ
・塩こしょう             適量
・酒                           大さじ2
◎水                            50cc
◎醤油                        大さじ3
◎みりん                    大さじ2
◎昆布だしつゆ         大さじ1
◎ダシダ                    小さじ1

《作り方》

①生姜はすりおろしておきます。
◎印は合わせておき、生姜のすりおろし半分も一緒に合わせます。

②豚肉はスライス切り落とし肉を使いました。お好みの大きさに切り、塩こしょう、酒とすりおろした生姜のすりおろし残り半分を入れて漬けておきます。

③厚揚げは耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、浸かるくらいの水と一緒にレンジで3分加熱して油を抜きます。

④油抜きした厚揚げは角切り、オクラは板ずりしてうぶ毛を取り除き斜め薄切りにします。

⑤ごま油をひいたフライパンににんにくチューブを入れて香りが立ってきたら豚肉を入れて色が変わるまで焼いたあといったん皿に移します。

⑥フライパンに付いている豚肉のアクをキッチンペーパーなどで拭き取り、厚揚げを焼きます。軽く焼き色が付いてきたらオクラを加えます。

⑦豚肉をフライパンに戻し、①で合わせた◎印のたれを流し全体に絡めます。

⑧オクラに火が通ったら出来上がりです。

◆お好みの薬味を乗せて下さい。

◆つゆだくで食べたい方には◎印の量を倍に増やして食べて下さいね。

◆◎印の合わせたれですが生姜が強く感じたら砂糖小さじ1/2を加えて下さい。



息子、お腹が空いていたせいもあり

おかわりしていました(o^^o)

お兄の高校生活、気がつけば

もう1ヶ月切ってる‼︎

早いなぁ!

卒業式に着るスーツ、入るかな…あんぐりうさぎ
そっちの心配か!

寒さがぶり返していますね。

体調崩さぬよう、どうぞ良い終末をお過ごし下さいカナヘイ花

ブログにお越し下さりありがとうございました(*´∀`*)



          ポチッとよろしくお願いします♪