こんばんは( ´∀`)



こたつから靴下発見カナヘイびっくり

誰のっ‼︎    もう〜〜っo(`ω´ )o
プリプリ。



あたしのだコレ…(。・ω・。)
なーぜー?

こたつでお昼寝して

暑くて無意識に抜いたみたい…あんぐりうさぎ
アブナイアブナイ。
奴らに見つかろうものなら
ここぞとばかり攻撃くるからね(笑)




今晩も鶏肉さんにお世話になりカナヘイ花


{F86E7DCD-13B9-41C2-A1E3-66060174019F}

アジのお刺身を貰ったので和の献立にしました〜♪

100均で間違って買った千切りピーラーが

今日はお役に立ちました( ´∀`)

お刺身と大根の千切りが美味しかったですカナヘイハート

ロコモコ丼にしたいなって前から思ってましたが

鶏挽肉の和風ハンバーグで作ったらどうだろう?

てなわけで、

作ってみたらなかなか好評☆

【和風もいいね♪ろこもこプレート♡】


《材料》4〜5人分

※ミニハンバーグなどにして作り置き可

・鶏挽肉                     380g
・玉ねぎ                     1/4玉
・おから                     40g
・玉子                         1個
・酒                             大さじ1
・昆布だしつゆ           大さじ1
・生姜チューブ           4センチ
・塩こしょう               適量
・大根おろし               適量
・大葉                          適量 


《和風ハンバーグたれの材料》

◎水                             200cc
◎醤油                         大さじ2
◎砂糖                         大さじ2
◎酒                             小さじ2
◎オイスターソース    小さじ2
◎酢                             小さじ2
◎片栗粉                      小さじ2
◎顆粒昆布だし           3g



《作り方》

①玉ねぎはみじん切りにします。

②ボウルに鶏挽肉、玉ねぎ、おから、玉子、酒、昆布だしつゆ、生姜チューブ、塩こしょうを入れてよく混ぜます。

③◎印は小鍋に入れて、弱火でかき混ぜながらとろみがついたら火を消します。

④ハンバーグたねはお好みの大きさに成形したら、油をひいたフライパンに強めの中火で焼きます。
焼き色が付いたら返して1、2分焼きます。酒大さじ1(分量外)を入れ蓋をして蒸します。

⑤3、4分蒸したら蓋を開けてフライパンに残っている水分を飛ばします。

⑥皿にご飯、ハンバーグを乗せ◎印のあんをかけ大根おろしと千切りした大葉をトッピングして出来上がりです。

◆きんぴらごぼうは、ごぼう1.5本、人参1/3本をささがきしてフライパンでごま油、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、三温糖大さじ1で作りました。お好みでごまやこんにゃくなど加えて♪

◆目玉焼きも分量外ですが添えて下さいね。

◆黒米など入っている雑穀米で作る和風ろこもこプレートも美味しそうですね♪




今日も元気に過ごせた1日に感じです♪


明日も良い1日を過ごすことができますようにカナヘイ花



ブログ、最後まで読んで下さりありがとうございましたカナヘイピスケカナヘイハート


         ポチッとよろしくお願いします♪