こんばんは( ´∀`)



ストレス解消法

みなさんそれぞれですよねカナヘイピスケ

うちの娘ちゃん、

私達がおやつなど食べている時

じーーーっと見つめて…。

自分はもらえないと気づいたら

カーペットラグの端っこをめくり

穴掘り開始〜〜( ̄▽ ̄)
ご丁寧にめくり裏側カリカリ。

毎年、ラグの一部分だけ穴が開くという…(*´◒`*)

ちなみに実家で飼っていたワンコは大型犬で外飼いしていて

夜中になれば爪とぎが始まり

実家トトちゃんハンドメイドの木製犬小屋からDIYでもやっているかのような轟音が響いてました(笑)
ギコギコギコギコ。

夜中にやるのがストレス解消法だったのでしょうか…。



さて、

今月は節約強化月間の我が家気合いピスケ

鶏肉さんにお世話になりそうです。


{E26E6AEB-0D7B-40E9-8B01-C179948BCE36}

親戚から頂いた青豆と

ひよこ豆と大豆をたっぷり使って♪

お隣のドリアはコロッケが丸ごとドーンと入ってますカナヘイハート
かにかまと玉子の炒めごはんにベーコン入りホワイトソースで。

【お豆たっぷり〜♪鶏肉とお豆のトマトスープ♬】

《材料》4人分

・鶏胸肉                   1枚
・ベーコン                30g
・玉ねぎ                   1/2玉
・キャベツ小            1/4玉
・乾燥ひよこ豆          150g
・乾燥大豆・青豆       100g
※3種類の豆は戻した後の分量です。
・うらごしトマト     1パック(300g)
   (ホールトマトでもOK)
・水                           3カップ
・ケチャップ            大さじ3 
・塩                           小さじ1/2
・コンソメキューブ  2個
・バター                    15g
◎小麦粉                    大さじ1
◎酒                            大さじ1
◎ハーブ入り塩こしょう適量

《作り方》

①ひよこ豆、青豆、大豆は6時間以上水に浸し茹でて戻します。

②ベーコン、玉ねぎ、キャベツは粗みじん切りにします。

③鶏胸肉はひと口大に切り◎印を入れてしばらく漬けておきます。

④オリーブ油をひいたフライパンに玉ねぎを入れて透き通ってきたら鶏胸肉を入れ焼き色を付けます。キャベツも加えて軽く火を通します。

⑤鍋に④と、豆、うらごしトマト、水、コンソメを入れて強めの中火で煮立たせます。途中アク取りをします。

⑥ケチャップ、塩を入れて火を少し弱めて鶏肉に味が染みたら出来上がりです。

⑦仕上げにバターを入れて下さい。


◆酸味が気になるか楽しみは砂糖をほんの少し加えて味を調えて下さい。


◆セロリがあれば一緒に煮込んだら美味しそうですね。

◆分量外ですが、我が家はほんの少しだけカルダモンを振り入れました。

◆粉チーズをかけて食べるとコクがでて美味しかったです。



今日はご近所のママが久しぶりに会いに来てくれました♪

息子の同級生、チラホラと大学合格の話を聞き、

サクラの季節を感じましたカナヘイ花

合格した皆さん、おめでとうカナヘイきらきら


今日も元気に過ごせた1日に感謝です♪

明日も良い1日を過ごせますようにカナヘイ花


ブログにお越し下さりありがとうございます

最後まで読んで下さりありがとうございました♪( ´∀`)

            ポチッとよろしくお願いします♪