こんばんは(´∀`)


お越し下さりありがとうございますカナヘイ花



先日は

大学受験のため、前泊して見知らぬ土地へ〜!

田舎者、都会に戸惑い幾度かの電車の乗り換えに〜

都度、体力消耗(笑)


受験が終わってから、

「ところでさ、倍率何倍だったん?」

今頃尋ねる母に、

「え?知らん。」

と、息子。
えーーー!
マジかー!

こんな親子もいるんです(笑)

決して放置しているわけではないのですが〜〜てへぺろうさぎアセアセ

3年前の高校受験時には、必要以上に神経質になり

必要以上に圧力をかけていた事を息子本人に後から知らされて、

息子の人生なのに悪いことをしたなと…。
子を思う気持ちが大きく膨れ上がり。

18歳、立派な意思を持つひとりの人間ですもんねニコニコ

今回は本当に我慢して(笑)息子の意思を尊重しました!

いつの間にか、私も気楽に構えていることができました〜カナヘイ花

息子の成長とともに

私の心もすこーしだけですが、成長したように思いますてへぺろうさぎ


さてさて、

外食はもう2日間で十分です照れ

たかが1泊2日の

ホテル生活で外飯に飽きちゃって、

おうちごはんが恋しくなるという…

典型的な田舎者ですあんぐりうさぎ


今日は疲れている私に気を遣った旦那さんが簡単に調理できる冷凍餃子を買ってくれましたが〜


無理ー。(笑)。

ちょっと脂っこいものは…あんぐりうさぎ
外食続きで胃袋が壊れてる。
体重も…。

と、いうことで

あっさり中心メニューに♪

{202556F6-300D-4A82-97A6-0C6F21701946}

鶏肉の塩麹生姜焼き

白いごはんに合う合う♡うまー♪

もやしと薄揚げの出汁炒め
ほぼ写ってませんが。

あっさり!これまたうまー♪

スープはおうちにある野菜と塩麹で!

生姜たっぷりで美味しかったよカナヘイうさぎ

呑みながら全て2人で作りました。


【塩麹入り♪生姜たっぷりの優しい野菜スープ♡】

《材料》4〜5人分

・白菜                       220g
・人参                       1/3本
・玉ねぎ                   1/4玉
・えのきの石づき     1センチ
・きくらげ(戻して)20g
・干し椎茸                2枚
・玉子                       2個
・生姜                       1かけ
・塩麹                       大さじ1
・醤油                       小さじ1
・鶏がらスープの素  大さじ1
   (ペーストタイプ)
・水                           5カップ
・干し椎茸戻しジル  1カップ
・万能ねぎ                適量
・ゴマ油                   適量
・塩                          お好みで
◎片栗粉                   大さじ1
◎水                          大さじ2

《作り方》

①干し椎茸、きくらげは水で戻します。

②白菜・玉ねぎ・干し椎茸は1センチ角、人参は5ミリ角に切ります。
えのきは石づきの上部分1センチを使います。手でほぐします。

③きくらげは食感が残るよう食べやすい大きさに切ります。

④生姜は半分をみじん切り・半分をすりおろます。

⑤鍋に水と干し椎茸の戻し汁、塩麹、②・③を入れて蓋をして中火で煮立たせます。

⑥鶏がらスープの素、醤油、生姜を入れて味付けします。

⑦◎印を合わせとろみをつけます。

⑧溶き玉子を流し入れ、仕上げにゴマ油を垂らし万能ねぎをトッピングして出来上がりです。

◆薄味なので塩で味付けを加減して下さい。

◆白ごまをたっぷり入れて食べてみました。食感がいいですね。

◆豆腐や塩昆布を入れても美味しそうですね!




今日は

昨日訪問できなかった皆さんのブログを読ませて頂きました〜!

節分にちなんで美味しそうな恵方巻をたくさん拝見しました♪

今年は車窓から見える景色を見てコンビニ恵方巻をかぶりつきました(o^^o)
今年の恵方とは逆を向きながら。
運がふさがりませんように。

節分も過ぎてもう立春。

1ヶ月前はお正月だったのに、

1ヶ月後は卒業シーズン。

冬と春の境目な感じですね

毎年、暖かかなる日が待ち遠しいこの時期ですが

今年はなんとも複雑です照れ



今日も元気に過ごせた1日に感謝です。

明日も良い1日を過ごせますように♪

最後まで読んで下さりありがとうございましたカナヘイ花


            ポチッとよろしくお願いします♪