こんばんは(´∀`)



お正月に頂いたお菓子の空箱

箱は深い赤、蓋は黒

ステキだったから我が家男子の

バレンタインデーに使おうかな!

って思ってた矢先に

息子が使いたいから欲しいってあんぐりピスケ

筆箱にするって言ってました‼︎

iPadよりもずっと大きいんですけど…
 

筆箱て…

高校生、何を入れるの?

母さん、108円あげるから〜

100円ショップで筆箱かっておいでー照れ
この空箱でいいらしい。
急に息子が不憫に思えてきた。


さて、小学生から今まで休んだ事のない

皆勤賞の息子が鼻水をすすりだしましたあんぐりうさぎ

3学期も無欠席だったら、

なんと10年皆勤賞〜‼︎
ゴイスー。


鼻水小僧君のために生姜たっぷりのカレーライスを作りましたぁカナヘイうさぎ

{DE29271E-F0B9-44BD-8E6F-EC94A4CFFF42}

野菜ゴロゴロ♡

スパイスから加熱して炒めるつもりが

ついついお肉から炒めてしまいます!

いつもながらの我流です(笑)

【生姜たっぷり‼︎おうちカレー♪】

《材料》5〜6人分

・鶏胸肉                      1.5枚
・じゃがいも               3個
・玉ねぎ                      1玉
・人参                          1/2本
・あらごしトマト        1/2カップ
・水                             5カップ
  (ホールトマトでOK)
・コンソメキューブ    2個
・生姜                         1かけ
・ローリエ                  1枚
・ブーケガルニ           1パック
・はちみつ                  大さじ1
・ターメリック          小さじ1
・カルダモン             小さじ1
・クミンパウダー       小さじ1/2
・コリアンダー          小さじ1/2
・塩こしょう             適量
・オールスパイス      適量
・市販カレールウ     1/2箱
   (お手持ちのもので)
◎酒                             大さじ2
◎醤油                         大さじ2
◎生姜                         1かけ
◎にんにくチューブ    3センチ


《作り方》

※生姜はすりおろして使います。

①鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、◎印を入れて漬けておきます。

②玉ねぎはスライスに、じゃがいも、人参は乱切りします。

③油をひいた鍋かフライパンに鶏胸肉を炒めます。

④クミンパウダー、コリアンダー、カルダモン、塩こしょう、オールスパイス、生姜を入れて鶏胸肉と一緒に加熱します。

⑤玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら水、うらごしトマト、コンソメキューブ、ローリエ、ブーケガルニを入れて蓋をして強めの中火で煮たたせます。

⑥あくを取り除きながら、沸騰したら火を弱めて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

⑦野菜に火が通ったらカレールウを入れてお好みの味にします。

⑧仕上げにはちみつを加えて出来上がりです。

◆生クリームや牛乳をおたまに半分ほど加えるとまろやかになります。

◆トマトが苦手な場合は入れなくてもOKです。



まだたくさん残ってる‼︎
明日もカレー決定だな(笑)


鼻風邪、軽く治りますようにカナヘイ花


今日も元気に過ごせた1日に感謝ですカナヘイ花


明日も良い1日を過ごすことができますように♪


最後まで読んで下さりありがとうございましたカナヘイピスケカナヘイハート






         ポチッとよろしくお願いします♪