こんばんはカナヘイピスケ



今日は用事があり実家へ行ってきました〜!

時刻は14時を過ぎてましたが

お昼を食べてないままだったのでハハちゃんはぜんざいを出してくれましたカナヘイ花

おぼんには

ぜんざいと、お番茶と、小鉢も付けてくれました。

小鉢はキムチあんぐりうさぎカナヘイびっくり

私、キムチ大好きなんですよねー。

でもね、ハハちゃん

ぜんざいとキムチて(笑)
しかも真っ昼間から韓国の本格キムチ。

ぜんざいの後のお口なおしのお漬物で添えてくれたのかな?

ん?前菜?

キムチとお酒。キムチとごはん。的にいつも食べてたから〜

まさかのぜんざいとキムチがタッグを組むとは〜!

さすがハハちゃんでした拍手
そしてごちそうさまでした♪



はい!
今晩は昨日から鍋に昆布と出汁パックをポーンと入れて炊いた大根がメインで晩ごはん〜♪

我が家には本当に珍しい肉なしの晩ごはんでしたが息子達からクレームなしという奇跡カナヘイピスケルンルン

{C1537B8B-88F9-43C3-A93C-42890BE4CDB4}

おっさん亭開店カナヘイ花

頂いた能登のお魚(名前を忘れ、魚を見ても分からず)の姿塩焼き

そして味噌田楽

熱燗が呑みたくなりましたー♡

お猪口はあるけど銚子がないので急須に入れて燗したい〜!
あ。ポン酒がない…。

【お酒もすすむよ♪焼きみそ風のみそ田楽♬】

《材料》3〜4人分

・味噌(あるもので)    大さじ4
・砂糖                             大さじ4
・酒                                 大さじ2
・醬油                             大さじ2
・生姜チューブ               1センチ

《作り方》

①フライパンに上記の材料を全部入れます。

②火をかけて水分を飛ばすように中火〜やや強火にして混ぜます。

③ほんのり味噌の香ばしさが立ってきたら出来上がりです。

◆お出汁で炊いた大根、こんにゃく、焼き豆腐、里芋などと一緒にどうぞ♪

◆生姜チューブを使いましたが隠し味程度になりました。お好みで分量を増やして下さいね。

◆いろいろな薬味を乗せて味わうのもいいですね!



田楽みそを作る時、

私はいつもレンチンですが

旦那サマはフライパンで作るから

へ〜!でした‼︎

たくさんあった大根もこんにゃくもぜーんぶ完売でしたー。




新年が明けて

もう7日も経過カナヘイびっくりカナヘイびっくり

早いですねっ!

今日も無事に1日を過ごせた事に感謝です♪

明日も元気に1日を過ごせますようにつながるうさぎ


ブログに訪問・読んで下さりありがとうございました(*´∇`*)



                  ポチっとよろしくです。