こんばんはニコニコ




息子弁当



『全部茶色いね』



先日、息子のお弁当を見た友達のひとことだそうですデレデレ

お願い。
見ないであげて(笑)


きゅうりを2枚入れ

おかずカップもカラフルでごまかすも

全体の茶色の圧力に押され

きゅうり2枚では差し色効果もなく…。


お弁当茶色い問題。


サボるとこうなりました(笑)


何入れたっけな…?



今日は、昨晩のおかずを載せます。



{05FE30B7-BF49-42DE-B09A-5D0797A0AD7A}

牛肉と韓国はるさめで作るチャプチェは

だんとつに美味しいですが、

おうちで食べるにはこれで充分♪


【緑豆はるさめで作る豚肉チャプチェ】

《材料》4人前

・緑豆はるさめ(乾燥)80g
・豚肉                            130g
・干ししいたけ              4枚
・人参                            1/3本
・玉ねぎ                        1/4玉
・ほうれん草                 1/2束
・にんにく                     2片
◎酒                               小さじ1
◎醬油                            小さじ1
◎塩こしょう                 適量
★醬油                            大さじ4
★ダシダ(牛肉だし)   大さじ1
★砂糖                            小さじ2
★白ごま                        大さじ1


《作り方》

①にんにくはみじん切りにします。

②豚肉は食べやすい大きさ人切り、◎印をで下味をつけます。

③干ししいたけは水で戻し千切りにします。同様に人参、玉ねぎも千切りにします。

④ほうれん草は水でよく洗い3センチ幅に切りラップをしてレンジで2分過熱します。

⑤お手持ちのはるさめの茹で時間ではるさめを戻します。

⑥ごま油をひいたフライパンににんにくを入れて軽く香りがしてきたら豚肉を炒めます。

⑦玉ねぎ、人参、干ししいたけを加えて玉ねぎがしんなりしてきたらはるさめと水気を取ったほうれん草を入れ★印を入れよく混ぜ出来上がりです。


□牛肉の代わりに豚肉を使いましたが、
牛脂をお持ちの方はごま油を減らして牛脂で炒めると美味しいかと!






昨日から節約宣言したのに

訳ありで

今晩はお肉たんまり使いましたアセアセ
訳アリ。


{09A31FE1-137D-4B87-AF7E-AAB51F491A0C}

試作ミートローフですが

肉汁全て飛び出す始末でしたガーン
パッサパサのお肉。
しっとり感ナシのゆでたまご。
飲み物がないと危険なデスミートローフ。

目分量で調理したので

レシピがなく

クリスマス前に再チャレンジします。




今日も元気に1日を過ごせたことに感謝です。


一読ありがとうございました。