こんばんはニコニコ



朝は特に寒く感じますね!


娘ちゃんも、

朝ごはんのドッグフードを食べたら

人肌を求めて

寝ている息子達のベッドへそそくさと2階へスタコラと〜(笑)

寒がり屋の娘ちゃん、

最近は燃えそうな位置でヒーターの前にいたりします。
こたつの中はあんまり入らない子です。




今晩は、統一性のないバラバラ献立でした。

肉じゃが、トッポギ、グラタン。

献立センスなし…(笑)


グラタンですが、

ころ天(さつま揚げのボールタイプみたいな感じ?)を使ってグラタンにしました!

{A997EC21-EB34-4039-B996-832E6F56591D}


おでんに入れる具材かと思うのですが、

ホワイトソースと和えて〜

トッピングはかつお節で♪

うまうまー♡

【ころ天で簡単グラタン】

《材料》

・ころ天               9個
・玉ねぎ              1/4玉
・牛乳                 100cc
・バター              5〜6g
・小麦粉              大さじ1
・コンソメ顆粒   小さじ1/2
・溶けるチーズ   適量
・粉チーズ          適量 
・かつお節          適量


《作り方》

・玉ねぎはスライスします。

・フライパンに少量のオリーブ油をひいて玉ねぎを炒めます。

・玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたら
バターを加えて溶けたら小麦粉を入れます。
牛乳を少しずつ加えて小麦粉がダマにならないように混ぜます。

・とろみがついたらころ天を入れてホワイトソースを絡めます。

・耐熱皿に移し、溶けるチーズと粉チーズを乗せてオーブントースターで7分前後焼いて出来上がりです。


□かつお節をふりかけてお召し上がり下さい。

□甘みが増す焼きネギを加えても美味しそうです。


玉ねぎを切って、フライパンでわずか10分ほどで出来るので、耐熱皿に移しておけば食べる時にオーブントースターで焼くだけなので簡単レシピです。




明日から12月ですね。


早いっ‼︎


明日も良い1日を過ごす事ができますように。



一読ありがとうございました。