おはようございますニコニコ




美味しそー!

と、思って買ったベビーホタテ。
ホタテベビーって記してあったかな。
ベビーホタテとホタテベビー。
なんか違うのかな…。


生食用で買ってきたも、調理せず。


いつものコーンバターホタテかなニコニコ


でも麻婆茄子作ったしな。


よ〜し中華に合わせよー!!


先日、あらごしトマトを使ってひじき煮を作って


あらごしトマトがまだ残ってたので、使いましたウインク


あらごしトマトは市販のものです!

紙パックでスーパーで100円くらいでいつも購入してストックしています。

デルモンテさんのマークが付いていたような…?

ストック切れで確認できません(汗)
空箱も捨てちゃい…アセアセ


完熟あらごしトマトなので、煮込むと自然にとろみも出てきます♡


{3EB2C828-DD76-48B2-AEAE-975271728F42}

中華スープの素を入れてちょこっと煮込むだけですが、

ホタテの旨味ぎゅっ♪♪♪

とても美味しくて家族にも好評でしたおねがい


【ホタテと鶏団子のトマト煮】


《材料》

・ベビーホタテ       130g
・鶏挽肉                  230g
・あらごしトマト   250g(市販)
・にんにくチューブ2センチ
・酒                        大さじ1
・中華スープの素ペーストタイプ
                                大さじ1
・水                         2カップ
・緑豆はるさめ       30g
◎玉子                     1個
◎酒                         小さじ1
◎しょうゆ              小さじ1
◎塩こしょう          適量
◎長ネギ                 5センチ
◎しょうが             1片
◎白ごま                 大さじ1
◎片栗粉                 大さじ2


《作り方》
・ホタテは軽く洗いキッチンペーパーでよく水気を取ります。

・緑豆はるさめはお湯で戻して食べやすい長さに切り、ざるにあけて水気を取ります。

・長ネギはみじん切りにして、鶏挽肉と◎印を全て合わせ粘りが出るまで捏ね鶏団子のたねを作っておきます。

・鍋に水とあらごしトマトを入れて煮たってきたらホタテを入れ、あくが出たらていねいに取り除いて下さい。

・中華スープの素と酒、にんにくを加えて煮たたせます。

・お好みの大きさにして鶏団子を入れて煮込みます。

・はるさめを入れて出来上がりです。



□ホタテや、鶏団子を冷凍ストック、トマト缶やはるさめもストックしておけば楽チンレシピです。

□鶏団子が面倒だったり時間がなければ厚切りベーコンとホタテだけで充分美味しそうです!





はるさめを入れたので、トマトスープの減りが超絶早くて(笑)


市販トマトの水煮を使う場合は、

たいていコンソメなどと一緒に洋風で

調理していました。


中華風にして食べましたがとっても気に入りましたウインク


このスープのお鍋。


美味しいそ〜♡




さて、火曜日。

まだ週はじめですが、

冷蔵庫の中がさみしい状態です。
早いな…。

買い物早いガマンしてなんとか頑張ってみます。



では今日も良い1日になりますように♪