おはようございますニコニコ



肌寒く感じた今朝はホットドリンクがとてもおいしく感じました。




さて、


食材を保存したりする食品用ラップですが、


たいてい、50m巻の物を購入しています。



かなりずいぶん前のお話ですが、



ママ友さんとどこの会社のラップを使ってますかという話題から、



50m巻ラップの芯は頑丈だよねとなり、



何かに使えないかね〜⁉︎



なんて話していたら、


ラップの芯は捨てちゃダメだよ、



反抗期のひどい盛りにはアレが1番だと。


ケツバット?(笑)

なんちゃって剣?

使い方こそわかりませんが、そちらのご家庭の内情はよく知っていたので笑いながら納得してうなずく私でした(笑)

ママ友さんのお子さんは今ではとても立派な社会人です♡



その話を子供たちに話して、



じゃあ、悪い事したらこれが出てくるからね〜


なんて言いながら、ラップの芯を見せてたら、



それを子供に取り上げられ、



コンッ‼︎




と、軽く私の頭を…。




これ、痛い。



これ痛いわ。ダメダメ。



マジゲンカになる…(笑)




我が家、


現在、3本貯まりまして〜(笑)。



芯を見て思い出したお話でした爆笑


何かかわいくリメイク出来ないかな〜なんて思って、捨てずに取ってあります(笑)

貧乏性ゆえ…(笑)





昨日は出張でパパさんがいない夜でした。



家族が1人でも減ると炊事をサボろうとする悪い主婦てへぺろ



手羽元をじゃがいもやトマトと一緒にオーブンで焼いて食べよう〜♪


と、思ってたけど面倒いなてへぺろ



スープとおかずと一緒にしちゃえニヤリ


ってことで、

{37ED0573-AA9E-4931-9063-48C4C18528FA}


なんならご飯も入れてもいいように〜。


それが狙いのズボラ飯です(笑)


昨晩はコレしか作らず、


子供達から、


これだけ?


って言われるサマです。


梨とマスカットはノルマで食べてもらい(笑)


おかずなしのクレームを阻止(汗)



【手羽元のカレースープ仕立て】

《材料》

・手羽元              8本
・なす(小さめ)3本
・ミニトマト        8個
・しょうが          小さじ1.5
・にんにく           1片
・酒                     大さじ2
・小麦粉              少々
・ローリエ           1枚
・コンソメ固形    1個
・ハーブ入塩こしょう     適量
・クミンパウダー 小さじ1〜1.5
・コリアンダー    小さじ2
・ガラムマサラ    小さじ1/2
・カレー粉           小さじ2
・水                      2カップ


《作り方》

・手羽元は汚れを取り除き、フォークで穴をあけます。

・手羽元に酒、塩こしょう、しょうがで下味をつけます。

・なすは食べやすい大きさに切りアク抜き、ミニトマトも食べやすい大きさに切ります。

・フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れます。

・手羽元に軽く小麦粉をふり、フライパンで焼きます。


・なす、ミニトマトを入れて手羽元と一緒に加熱します。

・クミンパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ、カレー粉を入れ炒めます。

・水、ローリエ、コンソメを入れて煮たってきたら蓋をして20分煮込んで出来上がりです。




□スープカレーにするのであれば、もっとスープも増量でお野菜も揚げた方が美味しいですよね。






ゆでたまごがひとつ冷蔵庫に残ってたのを後になって発見しました!


じゃがいもやいんげんも入れて子供たちに出せば良かったです。


手抜きすぎましたアセアセ





昨日は各地でお天気が良かったようですね〜♪




一雨ごとに寒くなってきますが、体調気をつけたいと思います。


みなさんも体調崩さぬよう良い1日をお過ごし下さいウインク