おはようございますニコニコ




昨日はレシピブログさんで足あとペタンを下さるブロガーさんのレシピを参考に抹茶プリンを作りました♡


白玉も添え、お月見プリンにして中秋の名月♪♪♪

お月見って書きたいところですが、月は1ミリたりとも見ずにプリンをパクパク爆笑

ぷるぷるで美味しかったです♡
ありがとうございますー♡と、遠くから感謝ですおねがい



さて、冷蔵庫はいろいろと残りもの食材が…びっくり


そうそう‼︎
この間、巾着煮が食べたくて〜。

でもでも、それをとんこつスープで煮込みたくて〜。

ひとりランチで作って食べよう!

とんこつスープはカップラーのスープを使おう〜っ‼︎

で、薄揚げと、とんこつ味のカップラーメンを買いにスーパーへチュー


巾着の中は、おばけきゅうりの作り置きとしいたけとはんぺんを小さくカットして玉子もイン♪


あとは煮込むだけ〜。


でも、またやらかしました(笑)
オバちゃんのボケ倒し‼︎


いろいろ家事を並行してやっていたら、巾着煮をとんこつスープで煮たかったはずなのに…。


カップラーメンを開けてとんこつスープだけ取り出すつもりが、本当に何を思ったのか普通にラーメンを食べてました(笑)
美味しかったよ♡カップラーメン♡
放置された巾着を見てなんで気づかなかったかな。



巾着煮は夕飯にして、普通の味付けで食べました照れ




さて、昨晩は残りものでのお料理です。

{00BCD9DE-36DD-48BB-972E-5EABA47A14B0}

【エビはんぺんバーグ】

《材料》画像量分です

・むきえび 小       8尾
・はんぺん 1/2     60g
・枝豆                  6〜7粒
・片栗粉              大さじ1
・片栗粉エビ用   少々
・酒                     小さじ1/2
・塩こしょう       適量

《作り方》
・むきえびは酒と片栗粉でもみ下処理したあと、包丁で粗みじん切りにします。

・枝豆も粗みじん切りにします。

・ボウルにはんぺん、エビ、枝豆を入れはんぺんを崩してよく混ぜてタネを作ります。

・塩こしょう、片栗粉を加えたらフライパンでお好みの大きさで両面を焼いて出来上がりです。



{891CC3A1-9FFD-4F7C-A734-2160F3F637F1}

【豚バラ大根】

サンマの塩焼きを作る際に買った大根。

こちらは焼肉用の豚バラ肉と薄く銀杏切りした大根を角煮の味付けで短時間で煮込みました。



あとは
ごはん、豆腐のお味噌汁、お漬物。

葉物野菜を切らしてて、献立茶色い問題ですが特にクレームも出ずでしたぁ(汗)


{F1799371-4F23-4D3A-8B38-00686F7608FF}

食後の月見抹茶プリン。




昨日の午後は我が家で近所のママ達とお茶会をしましたニコニコ


持ち寄りのお菓子に、お茶、コーヒー!

食べる。しゃべる。

4人の口は常に動いてました(笑)

お昼に作った抹茶プリンをみんなにお出ししようと冷やしておきましたが、またしてもおしゃべりに夢中で出し忘れるというね……しくしく(涙)


お開きした後、3軒を回りプリンをとどけました爆笑

楽しい時間をありがとうございます♪


そして、こちらに遊びに来て下さっているみなさん。

いつも長いひとりごとのようなブログを読んで下さりありがとうございます♡

よし、残ってる家事をやっつけまーす!