こんにちはニコニコ



連日の厳しい残暑も一転して今日は過ごしやすい涼やかな風が吹き抜ける我が家です。



家族の大好物である梨を買いに、梨農家さんの直売所へ行ってきましたおねがい


朝摘みの梨がたくさんコンテナに入ってます!


大好きな甘ーい幸水は今月末くらいまでとのことで、次は豊水が出荷されます!


毎日みんなで4玉〜5玉くらいは食べているので、袋売りしている幸水をまとめて購入〜♡

さぁ帰ったら早速冷やそう〜!
と帰り際。



お!


おっ‼︎


これは〜っ‼︎



並んでいる梨の横の隅っこには遠慮しがちにさつまいもがちょこんと…ラブ


たくさん入って箱売り1000円びっくり


買った梨の袋が手から落ちそうになる瞬間でした〜爆笑


これまた大好物のさつまいも♡♡♡
ハートの数は好物度?(笑)
いもが好きって、なんて安上がりな!って思ってませんか?
事実です(笑)



夏の味覚を買いに来たら、秋の味覚が♪


もちろん即座に購入ですラブラブ
うひょ♡

{A501FCC1-2472-4A5A-A896-E893A8187674}

かれこれ10年以上も前だと思いますが、テレビ番組の料理コーナーでやっていたレシピを参考にしています。

番組名も分からなければ、レシピの覚書もないのですが、調味料が4つだけで覚えやすいかつ簡単♪ってことで我が家のテッパンになりました〜おねがい


【簡単レシピ!大学いも♪】

《材料》

・さつまいも1本(430g)
・オリーブ油        大さじ4
・三温糖               大さじ4
・醤油                  小さじ1/2
・酢                      小さじ1/2弱
・水                      小さじ1/2

《作り方》

・さつまいもはきれいに洗い、皮ごと食べやすい大きさにカットして、水分を拭き取ります。

・フライパンにオリーブ油、三温糖、水、醤油、酢を全て入れます。

・さつまいもを入れてからフライパンを火にかけ弱火で砂糖を溶かします。

・中火で蓋をして5〜6分加熱したら、さつまいもを返して蓋をしてさらに5〜6分加熱します。

・さつまいもがスッと串に通れば、蓋を外して焼き色がついてアメが絡むまで焼く5分ほど焼けば出来上がりです。


□フライパンに少し油が残ると思います。
私はいつも人参やごほうなどの根菜を残りの油を使ってきんぴら風にして食べています。


水、お酢、醤油を入れる根拠もテレビでお話しされてたような記憶だけがあるけど、
それも忘れちゃいました〜(汗)



しょっちゅう作るテッパンレシピなだけに、醤油を醤油さしからではなく、醤油のペットボトルをフライパンに傾けてチョビって加えるつもりが、ジョーって入ったことも(笑)

頑張って軌道修正したけど、結果大学いもではなく、みたらしいもになってしまってかなり香ばしく…涙アセアセ


これから秋の味覚、楽しみですねおねがい


それではみなさん良い週末をお過ごし下さいねおねがい