こんにちはニコニコ



今日は山の日です。


私もこの日に合わせて登山したかったんですが、誰の賛同を得ることもできず、そしてどこかへ外出することもなく娘とまったり過ごしてます照れ
ひとり登山の勇気もなく…。
毛むくじゃらの娘はかなり暑いようです(笑)



ずいぶん長いこと登山はしていません。
今、登れるかといったら…うーん…。


先月、長野の某神社へ参拝に行ってきました。
日本屈指のパワースポットと聞いてはやる気持ちを抑え参道へ向かいました。


すれ違う方々の半数ほどがトレッキング装備です。
それを見て若干の不安を覚えながらも前へと進む私達はまだ足取りも軽くわいわいとおしゃべりしながら歩きました。


大きな杉並木に驚愕、感動、歴史を感じながらさらに奥へと歩きます。


もう、30分は歩いているのに神社の社は全く見えません!


トレッキング仕様の参拝者は私達をさらりと追い越して行きます。


舗装されていない道です。
その日は雨上がりでした。参道は水を含んだ土が歩くたびに足首に跳ね上がりましたガーン


最後10分〜15分ほど段差のある石段を登るのですが、おしゃべりしていた私達もついに無言になりました(汗)
手に持っていた傘はいつの間にやらトレッキングポールと化していました(笑)


そして社へ到着した頃には汗だく、化粧も剥げ落ちでした‼︎


普段からあまり歩かない生活を送っているので、登山の前にまず体力作りですねニコニコ


さて、カキ氷が食べたい!
宇治金時が食べたい‼︎
毎日そう思いながらも小豆炊くのも面倒くさくて計画が流れてました(笑)

昨日ようやく小豆を炊きましたよ〜おねがい
圧力鍋がない我が家。
コトコトぜんざい作りました‼︎

{21B87214-734D-4881-8931-AE00748BAD81}

【豆乳白玉で冷やしぜんざい】

《材料》5〜6人分

・小豆          120g
・甜菜糖       110g
・塩              ひとつまみ
・白玉粉       75g
・豆乳           60cc
・ココナツミルクパウダー
                     あれば10g

《作り方》
・小豆はたっぷりの水を鍋に入れて3〜4分ほど沸騰させてアクを抜きます。
・小豆を流水で洗い、水5カップを鍋に入れて小豆がふっくらするまで炊いていきます。
・ふっくらしてきたら甜菜糖を入れてコトコトゆっくり煮ます。
・水分が飛んでとろみがついてきたら塩を加えて粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

・ボウルに白玉粉を入れて、少しずつ豆乳を加えてよく練ります。

・ココナツミルクパウダーを加えさらに練ります。

・沸騰した湯の鍋に食べやすい大きさに丸めた白玉を茹でます。

・浮き上がってきたら、氷水で冷やせば出来上がりです。



□ココナツミルクパウダーは隠し味に入れたのでなくてもよいです。
ココナツミルクパウダーを入れたら、食べた後にほのかにココナツの香りが抜けます。





山の日の今日、各地の行楽地に行かれた皆さん。
楽しく過ごされたかと思います♪どうぞ安全にお帰り下さいウインク