こんばんは!


まだ8月がスタートして3日ですが、夜になると外から秋の虫の鳴き声が‼︎
半月ほど早いような気が…


でも涼しげで心地よい音です♪


さてさて、我が家で収穫が遅れてしまったオバケきゅうりも順調に消費されております。ふぅ〜(汗)


でもまだ冷蔵庫には夏野菜がたくさんです‼︎


今日はサラダ3種類を作りました。
{6B76D92A-6921-40AE-8BDA-EB0F677FFB2E}

左から、
・かぼちゃサラダ
・豆腐サラダ
・たまごサラダ

です。

【かぼちゃサラダ】

《材料》4人分
・かぼちゃ1/4カット
    (480gで購入)
・きゅうり1本
・にんじん1/3本
・マカロニ20g
・バター20g
・マヨネーズ20g

《作り方》

・かぼちゃはわたを取り除いてからラップにくるみ、包丁が入りやすいようにするため電子レンジで2分30秒加熱します。

・皮を取り除いてから、潰しやすい大きさにカットしておきます。

・きゅうりは輪切りに薄くスライスして塩小さじ1/2を振っておきます。

・にんじんは銀杏切りに薄くスライスしてから電子レンジで30秒加熱したら塩小さじ1/2を振っておきます。

・マカロニは今回ママーのサラダマカロニを使いました。
{2C3B7C2B-29B1-4934-AEA7-AE373BC534FD}

・ボウルに水500ccと、塩小さじ1/2、マカロニを入れてラップをして電子レンジで5分加熱します。

・マカロニはざるに移して水気を切っておきます。

{151EB3A8-006B-4121-AB25-8DFB74BD147B}


・カットしたかぼちゃはラップをして7分くらい加熱します。
串がスーッと通るくらいであればOKです。

・加熱したかぼちゃにバターとマヨネーズを加えてなじませます。

・きゅうりとにんじんは十分に水気を取って下さい。


・マカロニ、きゅうり、にんじんを混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えたら出来上がりです。


□加熱したかぼちゃはボウルの下に水分が溜まっているようであれば1度ざるに移して水気を切って下さい。

□きゅうりとにんじんはキッチンペーパーに包んでおにぎりを握るようにギュッと水分を抜きました。




今日は電子レンジが大活躍でした。


ただ、我が家の電子レンジは約20年前のもので……。
今時の家電製品ではないので、消費電力はどのようなものであろうか…気になる気になる(笑)