気づいたら既に連休期間で、貨物も運休だらけ...

なので旅客界隈の撮影へ行ってきました。

 

 

試 9970レ EF65 1128[関]

米原訓練

 

仕事終わって能登川へ直行。

水鏡を期待するも全然ダメでしたね。笑 

 

 

いつもの俯瞰ポイントで無難に編成撮りして、

 

 

米操の入換へ。

北陸線の周波数表示で多少は末端の感じを...

 

 

 

 

一旦引き上げて行きました。

DDしか撮った試しが無かったですが、とりあえずやり方は一緒でした。

 

 

 

 

戻ってきたら連結へ。

流石に遠すぎて作業中はよく伺えず。

 

連結したら出発線へ移動です。

 

 

 

 

225系が綺麗に並走してきました。笑

 

 

待機位置も変わらずに、このままでした。

 

走行区間は伊吹山と撮りたかったですが、天気が下り坂だったので諦めorz

 

 

 

試 9971レ EF65 1128[関]

米原訓練

 

 

天気には恵まれず、結局雨でした。

更に奥地へは間に合わないのでこれで撤収。

 

 

翌日の休暇はまた同じような類を狙ってきました。

 

 

 

宮原からおはようございます。

683系が非電化に居るのが物凄い違和感ですが...狙いの車両へDE10がお迎えに上がりました。

 

 

 

向かう先にはサロンカーなにわ。

という事で、今回は網干訓練です。

 

 

良いタイミングでレールスターが通過。

DE10はというと、ちょうど煙吐いて加速するところ。

 

 

 

 

バックで出発線へ向かって行きました。

牽引機が入換するかと思っていたので割と嬉しい組み合わせでした。

 

同業によるとDDが入換をする事もあるらしいですが、とりあえずはDEでした。

 

 

1055レ EF210-336[吹]

 

 

55D スーパーはくと5号|倉吉

 

定番の加島で待機。

全然人出が無かったので、適当に来た車両を撮って待機。

 

 

試 9975レ DD51 1183[宮]

網干訓練

 

じきに通過。

サロンカー絡みはこれが初撮影。摩天楼も見えるくらいに天気回復して一安心でした。

 

 

追っかけ中におまけの1発。

天気が一気に回復して移動しながらもどうしようか迷っていましたが、ご一緒した詳しい同業のご教授で網干へ。

 

 

まずは到着間際のポイント。

既に数名お見えになりましたが、ご協力のもと撮影出来ました。ありがとうございましたm(__)m

 

 

そして教えていただいた入換区間。

 

 

一番南側へ到着するとの事で、天気も良く順光で撮れました。

 

 

 

そして機関車入換。

 

 

一番南側の0番線、反対側へ回ってきました。

 

 

 

連結器を調整して、

 

 

 

連結。

貨物みたく旗振りするのかと思っていましたが、手で合図を送るだけでスムーズに連結されました。

 

 

これは恐らくブレーキ関連?

 

 

 

ここから動き無しでしたので移動。

ご教授いただけた同業様には感謝です。

 

 

4D はまかぜ4号|大阪

 

 

3494A 新快速|草津

K2+W22 大阪デスティネーションキャンペーンHM

 

こちらで網干訓練を待ってみます。

途中HM付きの225系も通過。こんなの走ってるんですね。

 

 

試 9976レ DD51 1183[宮]

網干訓練

 

そして網干訓練復路スタート。

 

 

 

定番ながら追っかけをして終了。

本当は元町~宮原で考えていましたが、あまりにも天気が悪いので帰りました。笑

 

お会いした皆様、当日はありがとうございました。

 

 

54レ EF210-105[新]

福山レールエクスプレス

 

翌朝は静岡からおはようございます。

桃105が福通牽引という事で、曇り限定の俯瞰にて。

 

連休期間でも運転+満載で嬉しい限りです^^

 

 

4382M ホームライナー静岡2号|静岡

 

もう少し居残りして373系運用も。

しかしケツを被せてしまい失敗。

 

 

426M 普通|熱海

 

 

428M 普通|熱海

 

悔しいので2本目でリベンジする事にしました。

普通で練習。何気に静岡運用での313系のみ6両は初撮影。

 

 

4384M ホームライナー静岡4号|静岡

 

満足な収まりで撮れました。

順光にならないのが悲しいですね...

 

 

59レ EF210-351[吹]

福山レールエクスプレス

 

その後は浜名湖へ。

折角なので福通撮ってから待機。

 

 

回 939M GG6+W9+GG1+W1

 

そしてブツ8回送。

連結面の事でかなり悩みましたが...とりあえずは電柱を回避出来ました。

 

 

2059レ EF210-108[新]

カンガルーライナーSS60

 

裏被りですが...帰宅がてら西濃撮って、

 

 

試 8532F 313系300番台 K11

NG出場試運転

 

K編成の試運転撮ってから帰りました。

 

お会いした皆様、ありがとうございましたm(__)m