割と近場しか行動しない私ではありますが、知り合いがロイヤルエクスプレスを撮りたい+観光をしたいとのお誘いがありました。

 

 

 

3059レ DF200-63[五貨]

 

流石にマイカーでは高くついてしまう北海道ですので、航空便で合流する事になりました。

 

ので乗り継ぎ時間を使って適当に駅撮りして、

 

 

回 4061D キハ261系SE-101 札ナホ

 

 

62D サロベツ2号|旭川

 

マルヨした後は現地の特急で朝練。

 

飲料&食料調達などした後、ロイヤルを撮影開始です。

 

 

稚内公園の展望台バックに、車庫から出区してきました。

 

 

9024D DE15 1545[旭] + DE15 1542[旭] + 伊豆急2100系R-5

THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO 日本最北端の旅~

 

 

 

今年はちゃんと黄色+黄色の牽引ですね。

だいたい出発の40分くらい前の入線でした。

 

 

 

折角なので駅方面へ。

専用のバスも動いてなければ旅客も未着、トリテツも差ほどお見えにならず閑散としておりました。

 

 

そんな中、遠目に専用のバスが1台通過。

 

 

2台大通りへと向かって行きました。

片方は緑っぽいバスで、ロイヤル専用の個体ではなさそうでした。

 

 

 

 

という訳で記念撮影。

ホームの端っこに泊まっていたので、ワンマンミラーでそれっぽく撮影。

 

 

 

草木を掻き分けて来たのか、側面の傷が目立っておりました。

 

 

JR北の保守用車と。

 

 

 

南稚内駅表示と共に。

 

言うて時間がそれほどあった訳でも無いので、この辺りで先回り。

 

 

利尻富士バックに撮りたさに、抜海駅東側の丘の上にやってきました。

一面見渡せるので、一先ずは初めて我々の前に現れたカット。

 

 

天気が良かったので、牛さんが放牧中でした。

 

 

抜海駅を通過し、

 

 

残念。利尻富士は雲に隠れてしまいました。

 

もう少し追ってみます。

 

 

 

4325D 普通|稚内

 

まずは幌延駅。普通列車との離合を窮屈ながら撮影。

 

 

お次は雄信内駅。

駅端は大人気ですね。

 

そして、

 

 

 

51D 宗谷1号|稚内

キハ261系SE-103 札ナホ

 

宗谷本線の特急との離合も。

前回のルートでは特急離合は無かったので、一先ずは満足。

 

 

 

さっと反対側で出発をお見送りです。

 

 

お次は音威子府で追いつきました。

 

 

スキー場バックに、

 

 

おといねっぷの文字を目当てにケツ打ち。

こういった装飾は何処を走っているのかすぐに分かり、非常にありがたいです。笑

 

 

最後は名寄川。

もっと追えるところではありますが、従来ルートと特に変わり映えしないので終了。

 

宗谷本線の特急を撮って帰ることにしました。

 

 

6064D サロベツ4号|旭川

キハ261系SE-103 札ナホ

 

定番の音威子府川。

顔黒なのは仕方なし...

 

 

61D サロベツ1号|稚内

キハ261系SE-101 札ナホ

 

反対方向の特急は秘境駅である糠南駅で。

ホームが1両分も無いとは初知りでした。笑 存続しているのが凄いですね。

 

 

 

回 4329D 

 

後は南稚内に戻って日没後のおまけカット。

 

 

52D 特急宗谷|札幌

キハ261系SE-101 札ナホ

 

糠南で撮った特急も折り返して行きました。

 

 

4330D 普通|名寄

 

そして撮影の終盤は稚内駅。

 

 

 

運転士さんが点検されているところを撮影して撤収。

 

後は知り合いが思うままに現地の観光をしてから帰ってきました。

 

四国入線も楽しみですね。当日ご一緒した皆様、ありがとうございました。