割と近場しか行動しない私ではありますが、知り合いがロイヤルエクスプレスを撮りたい+観光をしたいとのお誘いがありました。
3059レ DF200-63[五貨]
流石にマイカーでは高くついてしまう北海道ですので、航空便で合流する事になりました。
ので乗り継ぎ時間を使って適当に駅撮りして、
回 4061D キハ261系SE-101 札ナホ
62D サロベツ2号|旭川
マルヨした後は現地の特急で朝練。
飲料&食料調達などした後、ロイヤルを撮影開始です。
稚内公園の展望台バックに、車庫から出区してきました。
9024D DE15 1545[旭] + DE15 1542[旭] + 伊豆急2100系R-5
THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO 日本最北端の旅~
今年はちゃんと黄色+黄色の牽引ですね。
だいたい出発の40分くらい前の入線でした。
折角なので駅方面へ。
専用のバスも動いてなければ旅客も未着、トリテツも差ほどお見えにならず閑散としておりました。
そんな中、遠目に専用のバスが1台通過。
2台大通りへと向かって行きました。
片方は緑っぽいバスで、ロイヤル専用の個体ではなさそうでした。
という訳で記念撮影。
ホームの端っこに泊まっていたので、ワンマンミラーでそれっぽく撮影。
草木を掻き分けて来たのか、側面の傷が目立っておりました。
JR北の保守用車と。
南稚内駅表示と共に。
言うて時間がそれほどあった訳でも無いので、この辺りで先回り。
利尻富士バックに撮りたさに、抜海駅東側の丘の上にやってきました。
一面見渡せるので、一先ずは初めて我々の前に現れたカット。
天気が良かったので、牛さんが放牧中でした。
抜海駅を通過し、
残念。利尻富士は雲に隠れてしまいました。
もう少し追ってみます。
4325D 普通|稚内
まずは幌延駅。普通列車との離合を窮屈ながら撮影。
お次は雄信内駅。
駅端は大人気ですね。
そして、
51D 宗谷1号|稚内
キハ261系SE-103 札ナホ
宗谷本線の特急との離合も。
前回のルートでは特急離合は無かったので、一先ずは満足。
さっと反対側で出発をお見送りです。
お次は音威子府で追いつきました。
スキー場バックに、
おといねっぷの文字を目当てにケツ打ち。
こういった装飾は何処を走っているのかすぐに分かり、非常にありがたいです。笑
最後は名寄川。
もっと追えるところではありますが、従来ルートと特に変わり映えしないので終了。
宗谷本線の特急を撮って帰ることにしました。
6064D サロベツ4号|旭川
キハ261系SE-103 札ナホ
定番の音威子府川。
顔黒なのは仕方なし...
61D サロベツ1号|稚内
キハ261系SE-101 札ナホ
反対方向の特急は秘境駅である糠南駅で。
ホームが1両分も無いとは初知りでした。笑 存続しているのが凄いですね。
回 4329D
後は南稚内に戻って日没後のおまけカット。
52D 特急宗谷|札幌
キハ261系SE-101 札ナホ
糠南で撮った特急も折り返して行きました。
4330D 普通|名寄
そして撮影の終盤は稚内駅。
運転士さんが点検されているところを撮影して撤収。
後は知り合いが思うままに現地の観光をしてから帰ってきました。
四国入線も楽しみですね。当日ご一緒した皆様、ありがとうございました。