お世話になっております、タイヤプロショップ&カーショップリンクスです。
本日は車両をお買い上げ頂いた和光市のS様です。
車両はTZ50のムラーノ。

カスタム前提でお買い上げとの事でした。


オークションから引っ張ってきた段階で結構傷が入っておりましたので、これはどうかなぁと思い全て修理。
抹消済みの車両でしたので各部点検し、オイル・LLC・ブレーキ廻りも整備してとやっていたら交換が必要な部品が・・・。

 

s__7192600
スタビリンクですね。
見て分かるくらい曲がってますね(笑)

 

s__7192604
サクっと交換してようやく車検へGo!

 

オーナー様のご希望で磨きも入れて簡易コーティングもして・・・
ようやく納車準備完了!
当店で最長5年間までの保証に入ることも出来るのですが、今回は見送りとなりました。
キッチリ整備してますので壊れるということはないと思うのですが、やっぱり車ですので少々不安ですね。

 

dscn2597
ホイールもあるのですが今回はスタッドレスでのご納車になります。
昨日納車で本日秋田に行かれるとか・・・。

今日はオークションの話を少々。
結構当店でもオークション経由でお車をご購入されるお客様は多いです。
でもオークションってやっぱり業者専用なので、出品するのも業者、落札するのも業者ですから気を付けた方がいいかなと思います。

 

まずは外観。
現地で確認する為には基本的に入場するのにIDが必要になります。
昼ごはんとか無料で出てきたりするんで遊びに行くにはいいんですけどね。
で、外観。
現地で確認できる業者なら全然オッケーだと思いますが、写真のみで「キレイだし大丈夫だ!」とか思うと大変なことになります。
俗に言う4点物っていうのは細かい傷もそうですし凹みなど、細かい部分まで書き込んでくれておりますが、100%信用するととんでもない車両が来たりします。


内装についてもそうですが、内装は基本的にヨレとか汚れとか書いてありますが、どこまで汚いのかとかほぼ不明な状態になります。

そして何より気を付けてほしいのが見た目じゃない部分。
まずバッテリー。元気なバッテリーは外して死にそうなバッテリーに付け替えて出品するのは当たり前ですし、死んだ状態でって事もよくあります。


そして不具合。これが一番怖いですね。
最近うちであった例ですと、輸入車で修理費総額10万コースの内容でエラーを消去した状態で出品して、こっちに到着した時にはエラー全開ってパターンです。
これもう最悪ですね。
結局直してから販売したのでお客様的にはよかったかもですけど。

そして最後に気になるのが修復歴。
オークション会場でチェックしているのも人間。出品しているのも業者。
如何にしてオークション会場で修復歴なしで通すかというのが業者にとっての最難関になります。


要は修復歴があっても無しになってるパターンが実際にあるってことですね。
うちで被害に遭ったのはBMW M3.
落札後当店に来たら屋根がパテで盛り盛りな状態でした。
まぁでも落札しちゃったもんはしゃーないのです。

オークションから落札して仕入れている業者さんは結構安い金額でそのまま販売されたりしていますが、それ大丈夫なんだろうかって例は結構あります。
グッシャグシャの事故者を落札しまくって、パテでフレーム修正してる某社さんもいますね。
強度的に本気でやばいですよね。


うちはまだまだ後発組のお店なので、まずは信用第一でやっております。
価格も安くはしていますが、安すぎる金額と比較されるとどうしても負けてしまいます。
でも大きな買い物なのに買った後で壊れたり、事故を起こした時に大変な事態になったりするぐらいなら売れない方が正直助かります。
自動車販売をメインでやってるとこって自社整備工場とか持ってますが、そういうの覗かせてもらった方が絶対いいだろうなと私は思います。

 

あとクチコミ。これ大事です。
うちのクチコミなんて見たことないし、怪しい店にしか見えないのでとんでもない事書かれてそうですが(笑)
激安販売店はやっぱり台数が売れるんですね。だからそれだけクチコミを書く人が多いわけです。
被害者の絶対数が多いのも同様の理由です。

なんとか被害には遭わないように気を付けて欲しいものですね・・・。

 

 

 

お近くの志木市・新座市・三芳町・富士見市・ふじみ野市のお車の整備・車検・タイヤの事なら当店まで!
——————————————————-
■タイヤやオイル交換などの自動車の事なら・・・■
タイヤプロショップ&カーショップリンクス
埼玉県入間郡三芳町竹間沢164-1(川越街道・跡見女子大そば)
WEB:http://tyreshop-links.com
カスタム:http://links-auto.com
沖縄店:http://tyreshop-links-okinawa.com
TEL:049-293-9624
MAIL:info@links-auto.com
——————————————————-