ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ  -478ページ目

トイレトレーニング

下の子のトイレトレーニングのはなし。




私は布オムツ派。



保育所ではオムツよりもトレーニングパンツを履いてもらってます。


先生方は大変でしょうが、

おしめを洗うより&トレパン &_ズボンのほうが洗濯は楽チンなんですニコニコ





連休の間、こまめにトイレに連れて行き、


*トイレに座っておっしこが出たらほめる

*出なくてもトイレに5分ほど座る(その場で手遊びとか相手をする)


これを繰り返すうちに、おしっこが出る感覚がちょっとわかったみたいチョキ




オマルに座っておしっこが出そうなとき、

表情が変わるんです。


出るととっても嬉しそうアップ





家でゆっくり対応できるからできたことなんだろうけど、

保育所でももう少しやってくれたら・・・と思うときが汗


でも、ちょっと早めにトイトレ始めてもらってるから文句は言えましぇーんにひひ




タイミングがもうちょっと合えばなあ~




日によって持ち帰るトレパンの量が違って・・・。


今日はトレパンが一つだけ。





一回しか失敗してないってことか!!!






めっちゃ嬉しかったです音譜



焦らさず、地道に進めていきまーす

お弁当の日

今日はお弁当の日


お弁当日は基本的に月に二回。

行事のある月はないので、年に15~16回だけ。




それでもめんどくさい 笑



幼稚園とか・・・毎日入れてる人には怒られるかなあせる




今年度一回目のお弁当。

子どもたちからは 『シンケンジャーのお弁当』というリクエストが。




キャラ弁なんて大それたものは作れません!!

せいぜいのりをパッチンして、おにぎりの顔を作るぐらい。


でも、あまりにキャラ弁のリクエストが強かったので、

薄焼き卵にケチャップで絵を描いたところ これが好評で・・・毎回作る羽目になりました汗




作り方(←なんかえらそう。適当なのに汗

めんどくさがりの私ですから 超簡単!



*薄焼き卵を焼き、おにぎりを入れる弁当箱の型を取る。


*おにぎりを小さめににぎり お弁当箱に詰める。


*型を抜いた薄焼き卵にマヨネーズで絵を描く。

 (市販のお絵かきグッズもあるけど、

  私はビニール袋にマヨネーズをいれて、絞り口になるところをつまよう枝で穴あけて

  ホイップを絞るようにしてマヨでお絵かき。)←めんどくさいこと嫌いです


 *目など黒くしたいところはのりをチョキチョキ。

  黄色くしたいところは残りの薄焼き卵をチョキチョキ

  白くしたいところはマヨで描く。

  赤いところはケチャップで描く


(ふたでせっかくの絵がつぶれないように、おにぎりの高さに気をつけて。)



ほい、家にあるものでできあがり!





うちの子の場合 おかずはチ~ンでもいつも同じでも 文句はないです^^


出来上がりを撮る前に蓋をしたので、また次回撮ってみよう。

いっつも、 こないだはどんなんやった? って聞かれるのでニコニコ





楽チンのはずが、三人分ということを忘れていて・・・・

意外と時間がかかった汗




ちなみにヒーローのイエローとレッドしか作りません

イエローは薄焼き卵が黄色だし、マヨで輪郭をかけばいい。

レッドは薄焼き卵に顔の大きさ分のケチャップを塗り広げるだけ。

後の色はめんどくさい←言いすぎやね



自慢じゃないけど、作れないものは作れないといいます!

できるのはボウケンジャー  電王  ゴーオンジャー  シンケンジャー

だって顔が簡単なんだもん♪

びっくりした~! の つづき

義父が来た理由を書いていませんでした。

今流行の白いタイヤキ をもらったんですって。

でも、体調の関係で食べられないあせる

というわけで、『食べるか?』と電話がありました。

旦那は『食べる』と即答。

そしたら今から行くわ!だって叫び

さっきの記事のようにバタバタでしたダウン

ピンポーンとやってきた義父さん。

中に入ってきて白いタイヤキ 渡してくれて

子どもを抱っこしてから帰っていった。


ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ   三3   三3   三3
 

嵐のような人ですな汗

でも、めっちゃおいしかった!

前から気になってたんだもん音譜

ありがとうです!!




ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ 
  この中は白あん


  私は絶対黒あん派

  同じ白いタイヤキでもなかはつぶあんのもある。
ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ   ←これは食べてる途中のタイヤキ


  息子が食べてた抹茶の中の黒あんには、

   ちいさな栗がたっぷり入ってた!!


  すげー!!


  でも、もち嫌いな息子、

  もちみたい(な食感)やからもういらん!


それほどモチモチしてました。






来月は父の日もあるし、お礼はまとめてしよう。

白いタイヤキ  のお礼はこれ    

  でも、無理があるかな^^;



ペタしてね