ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ  -467ページ目

うそ~~

洗濯物は基本的に屋根のない場所に干す私。



だから天気予報のチェックはかかせない。


朝干すときの空模様によって、

屋根のある場所に干すのか、屋根のない場所に干すのかが変わってくる。



屋根がある場所は日が全く当たらないので、からりとしないのだ汗




今朝干しているときは、

今日はいい天気みたい。夕べの天気予報もはずれたな~と思っていた。




しかし、ごみを捨てに外に出ると・・・・空模様があやしい。





あわててTVをチェックすると、


こちらは雨が降ってきました。という天気予報士の言葉が。




やばい。絶対こっちに雨が流れてくるガーンあせる



取り合えず、屋根のある場所への移動を済ませた。



心配なのは後一時間天気が持つかということ。




だって、子どもを自転車で送迎しなくてはいけない。


雨だとカッパきなくちゃいけないし、

自転車をこぐ私はカッパの中が蒸れて・・・汗もかく・・・・・・。

これが嫌なんだよね~




なんとか持ちこたえますように!


ペタしてね

ごめん!!

かわいい子どもたちよ、明日いったらまた5連休だとか言ってる旦那さま。





ごめん m(_ _ )m汗汗




八つ当たりばっかりでごめん!!




人とはずれてやってくる花粉(イネ科)のせいで目が痒い。


このところ布団をかぶっていないからなのか、咳がコンコン。


より一層鼻がズルズル・・・。


こんなんで病院行ったら、豚インフルって思われちゃう ぶーぶーあせる





目が痒いやら、鼻がズルズルやわ、くしゃみしだしたら7回は連続ででるわ・・・・

もううしんどい。




だからみんなにすっごく冷たくなってるの。

自分で思うぐらいだから相当だと思う。




しゃべったらくしゃみ出そうだから返事は単語。

子どもが寄ってきても、目がショボショボしてちゃんと相手できないから冷たい。



旦那が相手してくれているだけましです。ありがと。

さっきの記事でいろいろ考えたはずなのに、今は無理!!



あぁーーーーーーー、子どもたちよ、ごめんね




ペタしてね

こんにちは

ありがとう



いつもコメントやペタ、閲覧してくださった方々、本当にありがとうございますm(_ _ )m




一つ前の記事に対してのコメントより・・・。


   *真ん中の難しさ

   *旦那の育児参加

   *子どものサイン


それぞれに思うところがあるんですよね。




子どもを育てるということ。大変な労力を使います。

小さい間はかわいいけれど、大きくなるにつれて生意気に感じるところがある。それは自分が成長してきた中で感じる部分が多い。(母が腹を立てていたことはわかっている。)




子どもが小さい間は、知恵もなくただ純粋で。

なにかあっても 大人の頭でやりこめることができる。


でも、徐々に自己主張が強くなってくると子どもが反発する。

反発されると腹が立つもので、

なんとかしてやり込めようとつい手が出たり、ガミガミ言ったり・・・ショック!



親の言うことはすべて正しいのか?

守ってやらなくちゃいけないのも事実。



だけど・・・。

子どもは人形じゃない。親のおもちゃでもない。意思を持った人間だ。

だから納得いかないと反発してくる。




親にとって、子どもが困った行動をするには必ず原因がある


 (例) 赤ちゃん返りだって、おねしょがとっても続くとか、大きくなってから突然指吸いをはじめるとか、ダダをこねるとか・・・。




その原因を理解して、子どもの気持ちに一度は沿って話をしてみる。

(共感してやるのが大事だそうです)



でも、家庭に原因があるとは限らない。友達関係、保育所や幼稚園が原因かもしれない。


そんなときは担任や主任に、

『最近、保育所に行くのを嫌がるんです。ちょっと様子を見ていてもらえませんか。』

と、適当なことを言って気にかけてもらう。(←おすすめ。私の体験談です)

集団の中、全体を把握できていても、絶対もれてることはあるからね。



相手の気持ちを聞く。一人の人間として扱う。(これも大事らしい。)


なかなかできないけどね><


これを旦那に理解してもらいたい

たとえできなくても、知っているのと知らないのでは全く意味が違うから。


うちは毎度言ってるんだけど、まだまだできない・・・。

若いとか短期だから無理というのは理由にならない。

いかに真剣に子どもを育てているか、というところにつながるんじゃないかな。



以上真ん中の話や皆さんのコメントを読んでの感想&自分なりの考えでした。




ちょっと子どもとの時間増やそうかな?

その為には、まず自分の時間の使い方を見直さなくては。

家の中が散らかってたって 大丈夫 だもんねにひひ



真ん中は男2人にはさまれた女の子。

しかも上はゆっくりさん。 真ん中は超がつくぐらいのしっかりさん。

生まれた来た順番、環境も関係しているのかな~?



ペタしてね