ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ  -41ページ目

おぉ!素晴らしき一時

素晴らしい時間が過ごせた。
こんな時間を待っていた。


先日のこと。

そろそろ布団に入る時間だという頃に「ウノ」をやろうと言い出した子どもたち。
(何処かに紛れてたものが出てきたのだ(笑))


3回だけね~とはじめるも、だんだんヒートアップする子どもたち。

自分が負けたらすぐすねる兄。
スキップやターンカードを使われ自分の順番が飛ぶとするにすねる兄。

ルールを良くわかっていない三人目も隣の兄が有利になるようなカードを出せと指示されるが、
とにかく参加してる。(順番とばされても平気(笑))

順番とばされて最初はブーブー言ってたど、
なんか大人びて「い~よ~~^^」と余裕ぶっかます二人目。

兄はただすねるだけじゃない。
先述の通り、頭を使って三人目を誘導してる。
そしてライバル意識があるのか二人目に+2や+4カードでわざと枚数が増えるように仕向ける。
どうも二人目にはライバル心なのか?敵対意識がある^^;


そのうち喧嘩腰でUNOするもんだから私が離脱。
そこへ通りかかった旦那が参戦。

いつの間にかなんでもありのチーム戦になってた(笑)
チームはもちろん兄と弟vs父と二人目。


勝手なルールで遊んでるところへ、時々口を出して順番飛んでないか?って確認だけはしてた私。
でも、わいわいみんなで遊んでる雰囲気がほんとよかった。

こういう時間って大事。
我が家ではめったに見られない風景。

やったとしても、すぐに旦那がどーのこーの言って終了か、誰かがすねて終了だったもの。


すねても「もう一回!」ってワイワイできるのがいいわ。
兄が成長したってのが大きい気がする(笑)


そりゃね、こんな時間になって白熱しなくても!って思ったけど、
たまにはいいよね。黙認してた。

そしたら珍しく、「父さんと寝る♪一緒に寝ていい??」って二人目が!!


あぁ。やっぱりこういう時間って大切なんだなって再確認したわ。
この数日続いてる夜のゲーム大会。
いつまで続くかわからないけど、旦那が一緒に参加するってのが大事な気がした私です。





環境と私。

これはどうとらえればいい?