炊飯器で簡単パン(ケーキ?)
朝と昼、5人がご飯を食べたら4合のご飯がなくなりました![]()
私がつわり前は3合でいけたんだけど・・・。この数ヶ月の間によく食べるようになりました^^;
昼食後の片付け・・・空になった炊飯器を見て、何かできないか・・・とネット検索~♪(夕飯は、ご飯を炊く気がないので(笑))
ちょうどいいのを発見♪
あるものでしたので、味はどうかとヒヤヒヤでしたが、もっちりしていておいしい
とバクバク食べてくれました~これなら中身を替えていつでもできそう
私の備忘録としてレシピを残しときまーす。
↓ こんなかんじに出来上がりました ↓
以下簡単炊飯器ケーキ?!のレシピです。 (五合炊きです!!)
1 薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ6分の一
以上を炊飯器にふるい入れる (ふるいなんかないから細かい目のザルでやっちゃった)
2 溶き卵 一個分
水 100ml (牛乳でも可)
はちみつ 大さじ1
菜種油 大さじ2 (バター20gでも可・溶かして入れること)
以上を炊飯器にいれ混ぜ合わせる
3 フルーツグラノーラや好みのシリアル、ドライフルーツなど 60g を入れざっくり混ぜる
4 炊飯スイッチを押す(普通炊きとか・・・機種によって言い方は違うね~)
スイッチが切れたら焼けたか確認してね。
生っぽかったら再度スイッチON! 5分後、10分後・・・と時々蓋を開けて焼けたかチェック!
感想・・・もっちりしてる(おなかにずっしりくる感じ)。パンとはいいづらい^^;もっちりしたホットケーキのような食感。
フレーク入れても食感は残ってない。ヘルシーでいいけどさ~。ドライフルーツたっぷり入れたいな!
あ゛!甘味がないと思ったらはちみつ入れ忘れてた上に、菜種油もバターもないからマーガリンでやったのよね~~。さらに牛乳倍量だったわ(笑)ちゃんとレシピ見なくちゃね(>_<)![]()
ドライフルーツの甘さだけの超ヘルシーな物でした。ジャムとか添えればよかったな~。 (ま、売り切れたので良しとしよう(笑))
皮膚科に行ってきました。
初めての病院でしたが医師の対応がよく、ネット&電話予約もできるらしく、いいとこを見つけました![]()
水泡で受診の末子でしたが、すでに数が減り、何の病気だったか判断がつかないとのこと。
手足口病なら、とても軽かったんでしょう・・・、保育所を休まなくてもいいしね~。
とにかく ほっ![]()
うつりますか? → いつ移るかわからないよ~、水疱が消えてからも菌はでてるし・・・。
やっぱりか
担任には報告しとかなきゃな・・・。金曜は誕生会で前クラス集まってたらしいし![]()
真ん中も同じように水泡があるもんなぁ。口にも・・・きっと手足口だ(>_<)でも、受診してないんだよね~。ようやく熱が落ち着いただけだし・・・。明日休日診療に行くか・・・。
お兄ちゃんはやっぱり水いぼでした。乾燥もしてるからと塗り薬をもらい、再度受診する時には麻酔成分の入ったシール?を貼ってから来るようにと言われました。その麻酔薬がきくには一時間から一時間半かかるとのこと・・・。それを計算して受診しなきゃいけないのね・・・(>_<)
はい、面倒です![]()
どの子にしても・・・一体どこから病気をもらってくるのか・・・。
保育園。。。だよね![]()
![]()
相変わらずの末子。。。(>_<)
夕飯時になると必ず母の膝へとやってくる末子。
うちはダイニングテーブルという物を置いてないので、ホームこたつで食事。だから子どもがウロウロしやすいんだけどさぁ・・・。上二人はちゃんと食べてた記憶があるんですけど。。。末子の特権か自由人![]()
このところ食事風景を連絡帳に書いているから、担任との会話も弾む(笑)
昨日も一人で食べないの~!ほんとに保育園で一人で食べてるの?!
って末子に言っちゃいました
って話をしたら、末子には『保育園みたいに一人で食べてねっていったら返事してくれてたんですよ(笑)』と担任。
今日は一人で食べるのよ~!っていう担任の声かけに、しぶしぶ手を上げて『あい(はい)』だって。
ほんとかな~めっちゃ嫌そうだけど・・・・って担任と爆笑しちゃいました。
予想通り食べません^^;『ごはん 食べたい~~~!』と食べさせろとうるさい。
しかも、こたつと私との間には、出っ張ったおなかが邪魔で隙間なんてないのに無理やり片足を突っ込んでひざの上を陣取りニヤリ。お腹が邪魔でひざの上から何度もずり落ち、すわり心地が悪いようで何度も座りなおして、お腹にドンドン思いっきりぶつかってくる。
赤ちゃんがいたらこんなこともできないから、今はいいかと目をつぶるも、限界が。あぁ ゆっくりご飯食べたいわ^^;
どうして旦那の膝に座らないか?食べさせ方がいまだに下手だからさ(笑)

