炎天下の受診
過日の一ヶ月検診でおなかがジュクジュクしてたので再度診せに来るようにとの事。
今日の13:30が予約です。
電車とバスを乗り継いで行きます。
だからベビーカーは使いません。
基本ベビーカーは嫌いです。荷物が置けるから良いけど、結局邪魔なだけ![]()
抱っこ紐に荷物、普段なら苦にならないけど、今日は日傘がいるよね![]()
日傘も邪魔だから嫌い^^;
子どもを連れ出す時は両手が開いてるほうが何かと便利だしね。
すでに暑いのに…行くの嫌だな~![]()
私も赤ちゃんも汗だくコースだな。
抱っこ紐に入る赤ちゃんはもっと辛いだろうな。
病院や電車内は冷えてるし、外は暑いし、気温差だけでしんどくなる![]()
おっぱい飲ませたら早めに出て病院で時間をつぶします。
帰りは嫌でも暑い時間だしね。
こういうとき、車があったらな~って思うよ。
帰ったら即沐浴だな
楽しく(楽に)子育てしたいあなたへ!
…なんて偉そうなタイトルですが、ふと思い出しました!
近頃すっかり忘れていましたが、旦那に口をすっぱくして言っていた事(時期)があります。
それは 『心の余裕は時間の余裕』 です
読んで字のごとく、心に余裕を持って子どもと接する為には時間に余裕を持つ事です。
人間皆24時間あるんです。
楽しく(楽に)子育てしたいならこの24時間をどう使うか考えましょー!
時間に追い回されない為にちょっぴり時間をやりくりすればいいんです。
早起き(遅寝)してやるべきこと(食事の用意や掃除等)を一つでも済ませておけばイライラせずに落ち着いて対応できるはず。
心に余裕があれば子どもには怒らず冷静に叱れるし、親のイライラが伝染して子どももイライラするなんていう悪循環もないわけだし、そういう意味では楽に子育てできるでしょ^^
『子育てってめっちゃ大変!!だけどそれも楽しい』な~んて思えている人には関係ないというか、知らないうちに実践していらっしゃるのでしょうね![]()
ちなみに、これは 対子ども です。
対旦那、対姑 ってのはこんなに単純じゃないですよね。
子育ては楽しいんだけど、私は毎日旦那にイライラしてます。
対旦那 対策教えてくださいまし![]()
怒っていても笑っていても同じ時間子どもと過ごすのであれば笑っていたいですから。
こんな事を書いてるなんて私も前向きになったっちゅうことですわ。
話しは最後まで聞きましょう! 私も反省…
つい、話をさえぎってしまう事ってあります。
何回も同じ事を言わなくちゃいけなかったり、きつめに注意する時なんかね。
ダメなんだけどな~![]()
![]()
昨夜、赤ちゃんを寝室へ連れて行く際『上三人に寝るように言って』と旦那に頼みました。
旦那はその通り言ってくれましたが問題が発生![]()
寝室に入るまでの少しの間に『なんでよ!』と泣いて訴えている真ん中の声が聞えてきた。
真ん中が一生懸命話をしている最中に『寝にいけ!』と旦那が言い出したらしい![]()
そりゃ「寝に行くように言って」と言ったけど、私が部屋を去った瞬間話をさえぎって『寝に行け!』って言う?
「お相撲しよう…次はルール書くわ…」等すごく楽しそうに話をしてたのに。
泣き泣き寝室へ来た真ん中。
「楽しくお話してたのに、途中で「寝に行け」って言って最後まで聞いてくれなかった
最後まで話したら寝に行くつもりだったのに~!」
「最後にお父さん大好きって言いたかっただけなのに~
」
そんな気持ちを知らない旦那は「言われたとおりに寝室へ行かせただけ」と言うだろうな![]()
でも人のフリ見て我がフリ直せ、です。私も気をつけないと![]()