世話焼きだけどおせっかい | ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ 

世話焼きだけどおせっかい

世話焼きだけどおせっかいなのは・・・


いい言い方をすると 思いやりがあるとか、世話好きなんてかんじ。
でも、それが行き過ぎると、おせっかいになっちゃう。

全ての長所と短所は紙一重だと思っている私。


我が家の末っ子、
夏の暑いときにはハンカチをぬらしてきて「はいラブラブ」と渡してくれる。
「暑いでしょ~」ってね。

なんて心優しい!と思う反面、うまく絞れてない。
ポトポトたれるほどではないけど、めいっぱい水を含んでるって感じ。

これ、一度や二度だといいけれど、毎回続くとうっとおしい。
しかも気を利かせて「タオルがぬるくなったでしょ」とドンドン持ってくる。
もう 苦笑いしかない。


自転車でお迎えに行った帰り道。

保育園は川のそばで、自宅から保育園の間に二本の川。
坂を上って橋を渡って、下って・・・また坂を上って橋を渡って下って、
また坂を上った橋の袂にある保育園へと毎日いい運動です。(電動だけど(笑)

あーーしんど とつぶやいたら
自分の水筒のふたを開けて「はい。疲れたでしょラブラブ」ありがとうと一口飲むと
「これで元気になって頑張れるねニコニコ」だって。

なんて優しいんだろうと思っていたら
翌日から、「はい、しんどいでしょ」とやたらお茶をくれる。
水筒の紐は娘の首にかかっているものだから飲みにくいの何の。
やんわり断っても、通じないし^^;


なんてーーか、
おせっかい!!!!
と叫びたくなったのでした。



自分も、親切の押し売りしてないかな・・・と考えさせられる今日この頃です。




.