お兄ちゃんと給食 | ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ 

お兄ちゃんと給食

お兄ちゃんと給食。


小学校での給食が開始された。
これで自分だけの楽チン(手抜き)ランチが始まる^^

夏休み中、お昼ご飯を作るのが大変らしい。
これ、世の中のお母さんたちの大半の意見。


しかーーーし!
我が家の小学生たちはたくましい。


おなかすいたーー
なんか作って~~~

母 動かない

おなかすいたって!

母 ふーーーん

もういいわ!


と、自分たちでご飯を作る。
IHだから安心している部分は大きい。
作ってくれてるので文句は言いませんが、片付けは一切やりません。

作るのが楽しいという
「楽しい」気分を持っていると、大きくなってもやってくれるでしょ。
(実際小五の兄ちゃんを筆頭に小学生は自分の昼飯ぐらい楽勝

ほんとは片づけまで教えるんだよね。
そこまでがお料理だって。

私が楽させてもらってるのでそこまでいいません。
一緒に楽しんできたから、片付けは私がやってきた。
小学校一年生ぐらいまではすすんで後片付けの手伝いとかしてくれてたし。
今は面倒だからやらないんだろうけどね。

そんなこんなで生きていくうえでの「生活力」だけはかなり強いわが子です。



あ、話がそれてますが。。。
給食と兄ちゃんの話。

やせの大食いとでも言うのか、
単に朝ちょっとしか食べないからおなかがすいているのか、
給食は毎日おかわりする兄。

食べることに関してはすごいよ(笑


デザートとか、限られた人数しか食べられない給食でのじゃんけんではほぼ勝つらしい。
食べるものがかかると強いとか(笑

通常のあまっているおかずもさっさと食べておかわり。

嫌いなものがほぼないので、「よく食べる人」と担任を含めたクラス中が認識してる。
いや、同じクラスになった人はきっとみんなそう思ってるはず^^;



で、本日給食開始。(昨日だ

担任 息子君はお休みじゃないし、いてくれるから給食は大丈夫やね。
    (息子が休みの日は給食がかなり残るらしい。てか、どんだけ食べてんねん!!!

すかさず息子、 「あてにしないでくださーーーい」って言ったそうだ。


そのやり取りを聞いていておもしろかったので書いてみました。
あてにしないでって言われても、先生はあてにするよね~(笑
先生じゃなくてもあてにすると思うわ。



学校でガッツリたべてるからか、家ではそんなにガツガツ食べないのよ。
やっぱ給食おいしいんだろうね~~~
ウラヤマシイ!!!