いやー暑い日々が続きますね。もう外出はサンダルオンリーにしたいぐらい。
毎年夏になるとメロコアに手を出す自分ですが
今年はラブライブだ!!ってことで
割ときてます。今まさにブームきてます。
夏曲多くて最高なんですよね。
先日のブログで変わることは大切だと書きましたが、初心を忘れないことも大事ですね。
昨日すごくすごく遊びで6人ぐらいでスタジオに入って曲を作ったんですよ。
好きなジャンルがバラバラな6人で入ったスタジオだったけど、それが逆に純粋に音楽だけを楽しむことができたんです。
そんな中でなんで自分はギターを選んだんだろうってフッと思ったりもしたし
それと同時に18歳のときに東京来て、色んなメタル系のライブに遊びに行って気づいたことがあったなとか思い出したりしました。
メタル系のライブを見て当時思ったことが鮮明に蘇りセカンドへの曲作りに向けて大きなヒントを得たような気がします。
若かったから自分自身あまり聞く耳が成長してなかったこともあるけど、メタルの曲って速いし特にわかりやすいサビもそんなにないもんだから好きなジャンルだったけど知らない曲をやり続けられることって割とキツくないですか?
音源があって曲がわかってるのであればまた違うんだけど。
ライブなんてほとんどのバンドが初めて見るわけですから曲のわかりやすさって凄い大事だと思うんですよね。
外タレの場合は音源先行でライブが後ってのが当たり前ですからね。
JpopでもAメロとサビしかない構成で出来てる曲は大体名曲って勝手に決めてますw
曲のシンプルさ、わかりやすさを昔はライブを想像して作ってたなーってのを改めて思い出して
いま猛烈に曲作りをしている中で今のタイラントがどうあるべきか、初心を思い出したことで見えてきた!ような気がします。
もっと色んな曲やっていきたいって思うんだけど、まだまだシンプルでカッコイイメタルを推していきたいなって思いました。
まぁ要するにカッコイイリフがあればカッコイイ曲ってことなわけで
リフの弱いメタルなんてメタルじゃないぜ!!
ってわけで今週日曜日に男臭いメタル臭い汗臭い企画にでますんでぜひどうぞ!
8/10(日)DEATH HORNレコ発GIG@新宿Antiknock
■DEATH HORN/BASSAIUM/END ALL/HEMORRHOID CARNAGE/ORGASM GRIND DISRUPTION/TYRANT OF MARY/Stealwing
出番は5番目で20時頃です。
