え~…


師走に入ってから、前々から計画していた新車の購入がいよいよ大詰めに入り、ディーラー廻っての見積もりからの価格交渉→値切り→成約なんてぇ事もやってたモンで、木工の方は前回の状態から進んでないわ、娘を筆頭に風邪が一回りしまして、まだノドの調子がおかしい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?


忙しい?


そりゃそうだワナ。



上記のような状態から、本日、先日自家製材したクルミ材で、ボチボチと娘の椅子の制作に入りました。


タイトルの通り、途中経過の写真はすっかり忘れてましたが。



年内の完成はもう時間的に難しそうですが、ちっとでも時間の取れる日に作業しとこうか…というかんじで進行中。










あ~


このエントリって




言い訳か?


次の制作に使おうと、手持ちのクルミ材を製材中。



クルミ製材中


バンドソーで挽いて、


各面のゆがみやら何やら確認してから手カンナでめんの調整。



…ええ。

ウチ、まだ手押しカンナも自動カンナも無いもんで(^_^;

とりあえず、有る道具と知恵でカバーしつつ慎重に事をすすめます。



現在の所、一応クルミを無駄にはせずに済んでます。w


とりあえず必要分が仕立て上がったら制作に入ります…が…師走の声が…www


pc机設置


完成写真撮り忘れて、設置済みの写真しか有りませんが…



で、気がついたらなんだかんだで月が変わってしまいましたが…(^_^;


なんとか椅子の方も出来上がりまして、目出度く完成と相成りました。



材料は机本体と同じくダイキで買ってきたパイン材。ラジアタパインとホワイトパインが混じってます
塗装は本体と同じく『匠の塗油』。

充分乾燥時間はとったハズなんですが、まだほんのり荏油の香りが漂って、カミさんから苦情が出ました(^_^;



なんとなく手間がかかりそうで敬遠気味だったホゾ組みですが、今回やってみたところ、案外そうでも無い。

・寸法出し・墨付けを丁寧に、

・バンドソーの調整(直角出てるかとか、ブレードの張り具合とか、リップフェンスの位置決めとか)をしっかり、

・ホゾ穴の深さはボール盤で補助穴開ける段階で決めておく。(角のみ盤があればもっと良いが…)


以上で、手工具での作業が、かなり省力化出来るんだなぁと分かりました(^_^;


あ、そういや、ノミ・カンナも作業日毎に研いでましたな。今回は。


いつもはそんなに頻繁に研がないんですよ。使用頻度も少なかったし。

柄にも無い丁寧な作業を心がけたおかげか、世間的な基準だと“かなりデブ”の私が座ってもきしみもしないんで、結構しっかりと、頑丈に出来た様です(^_^;




で、次回はチビの食事用の椅子が若干小さくなってきたようなので、そちらにかかります。

さて、ボチボチと時間を見繕って作業を進めてたpc机。


pc机未塗装


なんとか机本体が形になりました。


慎重の上にも慎重に作業を進めた結果、私なりにカッチリとガタつきもなく作る事が出来ました。


で、新しく買ったオイルの調子を見がてら、オイルフィニッシュ。



pc机塗装後

上の画像と色味の違いがおわかりいただけるでしょうか…?



今回使ったのが、マルタの『匠の塗油』というやつ。


「一回塗りでok!」てのが惹句になってますが、確かに一回塗りで、しっとりとしたイイ感じのツヤが出ます。

ただ、気温のせいか粘度が高くて、若干伸び辛いかな?という感じ。

ウェス塗りだと、細かい所に入っていき辛いです。


とりあえず、乾布で磨いた後、放置乾燥中。




机の方は形になりましたんで、次は組み合わせる椅子の方にかかります。



加藤 晴子
はじめての椅子作り

以前作った間に合わせのpc机の上に娘の手が届くようになってきまして、色々荒らし回られたりなんかするようになってきて、少々気が抜けない事になってきましたんで、きちんとしたものを造りなおす事にしました。


で、材料を近所のダイキで調達してきて制作開始。



pc机部材

画像は作業中の部材。

今回は手間をかけてホゾ組みに挑戦。

とはいっても、バンドソーとドリルで荒処理してから鑿で調整する時間短縮モード。

画像の左端二本がまだ下穴状態のままです。


天板のサイズは設置場所や用途の都合で900mm×400mmに。

高さは、娘が机の上を荒らせない&机として使い勝手のいい720mm程度に設定しました。



ホームセンターで買ってきた安物とはいえ、きちんと研いだ鑿でコツコツやってると…

なんか没頭してしまいますな。

ホゾとホゾ穴がぴったり合った時は実に気持ちが良いモノです。



対になる椅子も作るツモリですが、そっちは机が形見えてからとりかかる予定。

座面は板で済まそうか編み込みにしようか…未だ検討中




今回の教訓:

安いノミでも仕立てと研ぎをきちんとすればそこそこ使える。でも安いケ引きは使い物にならん。