なんの前触れもなく…(^_^;


別口でミルクプリンを作りまして、そっちは撮影すんのをすっかり忘れてたワケなんですが…


それに使った生クリームがかなり余ってたんで、テレビで見たことが有ったバター作りにトライしてみました。


用意するもの


生クリーム : 間違っても植物性のヤツとか買わない事。乳脂肪分の多いヤツが良いそうな。

牛乳     : 多分成分無調整がいいんだと思。


美味しいヤツ使うと出来上がりに差が…出来るかどうかは知らない。


生クリーム・牛乳は等量で、ペットボトルなり余ってるビンなりを事前に良く洗って乾かして置いたものに注ぎ入れます。



バター1


私はとりあえず台所に貯め込んであったジャムの瓶を使用しました。



で、これからどうするかというと…



ひたすらシェイク!


チビが泣こうが、汗をかこうが、カミさんに呆れられようが、小一時間ひたすらブンブン振り続けます。


最初はバシャバシャ言ってるのが、途中で一度、全体がクリーム状というかゲル状みたいになります。

そこを超えてさらに振り続けると、ポシャポシャと全体的に普通に液体に戻った感じになります。


そこからしばらく降るとだんだん固形になってきて、バター完成!!!


のハズなんですが、気温の関係か二層に別れる様にはなってきたものの、一向に固形化する気配が有りません。

ふと思いついてしばらく冷蔵庫で冷却。


すると、ものの見事に上層の部分が固まって、バターっぽくなってました。


で、分離した液体部分を漉しとって、固形物(ほぼバター)をボウルに取り出します。

で、料理用のスパチュラでこねてやると、僅かに残ってた水分がどんどんと出てきますのでこいつも漉しとって…



適当な器に入れてもう一度冷蔵庫で冷やし固めて



バター2

この通り。



見事に、バターが出来上がりました。

そのまま使えば無塩バター。私はひとつまみの塩を添加してトーストに塗ってみましたが、中々美味しゅう御座いました(^_^;


あと、分離した水分の方はいわば『低脂肪乳(?)』みたいなもんなんで、冷やしといてのんでしまいましょう。



色々検索して見たところ、どうやら生クリームだけでも出来るようですね。

牛乳も使うにしても半々で、面倒な計量もほぼ不要。


なにより、殆ど力業で出来上がるという意外に“男の料理”的な方向性。


エクササイズがてらに…いかがでしょ? (^_^;