気がつきゃ四月も半ば過ぎまして…
世間的にはゴールデンウィーク目指して五月病潜伏期間中というところ。
我が家では娘が成長するに連れ、家の中もそれに対応して色々とモノの置き場を考えねばならなくなってきました。
なんせ、そこら中をはいずり回って自在に移動し始めましたんで、うっかりモノを置いておくと直ぐに掴んでは口に入れるわ引っ張り回すわ…
と、言うことで今後予想される成長も睨み、部屋の各所の収納を根本的に見直そうと言うことに相成りまして、いくつか収納棚なぞの制作をすることにしました。
…で、今回は長々と前振り入れといて何ですが(^_^; 、収納かと思いきゃそうではなく。
「なんとなく作りたかった」
というかなりいい加減な理由で“檜のベンチ2号”です。
とりあえず、部材の加工が進んで仮組みの段階まで来ました。
思い付きでの制作ですから、ワザと虫食いやフシが目立つ板を選んで使用。写真では見えませんが、座板の下には貫も入れてます。
とりあえず、この後一度ばらして各部材の装飾や細部加工、その後本組みで塗装へと進む予定。
使う予定とか使う場所とかナニも考えて無いんですが、とりあえず、もう後戻りは出来ません。
これ、完成した後どうすべぇ?www
- アルバート ジャクソン, デヴィド デイ, Albert Jackson, David Day, 桑平 幸子, 赤松 明
- 木工技術シリーズ〈5〉接ぎ手
