え~・・・
大好評です。
組み木のお雛様。
それは良いんですが、一つ作って納品すると、それを見て「ウチにも」と注文が入る状態。
季節モノなんで、早めに納品せんとイカンし…と中々シビアです。
で、コチラが先日カミさんの実家にお渡ししたまま写真を撮り忘れてたモノ。
今日所用で寄ったついでに、玄関の下駄箱の上に飾られているのを携帯で撮影してきました。
今気がつきましたが、後ろのカレンダーがまだ2月です(^_^;
私の場合こういうもの作ると、外見とのギャップが激しいんで必要以上に感心されます。
「なんでその太い指でそんな細かい事が…云々」
余計なお世話…とか言いたいところですが、確かに我ながら不思議で…
材料は近所のコーナンで買って“なんか”に使ったシルクウッドの端材。
柾目でイイ感じなんで、着色は無しで荏胡麻油でオイルフィニッシュ。
同時にもう一個作ったんですが、そちらはカミさんのおバァちゃんちに貰われて行きました。コチラは撮影不能(^_^;
余談:
ところでこのシルクウッドってヤツはどういう種類の木なんですかね?
ネットで検索したかぎりでは、どうやら「“楽器制作”に使われる木であるらしい」あたりまでは分かるんですが、針葉樹なのか広葉樹なのか、国産材なのか外材なのか…どういう素性の木なのかサッパリ分かりません。
しかもこの木、買ってきて直ぐに加工するとタマにウ○コ臭いんですよ…「踏んだかな?」とか思って思わず靴の裏を確認したくなる位(^_^;
それがまた、不思議な事にモノによっては全くニオイがしないモノもあったり…なんでしょね?コレ。
