珍しく、二日連続の更新です。
昨夏誕生しました娘も、もうすぐ初節句を迎えます。
段飾りとかの本格的で立派なお雛様は、おジィちゃん・おバァちゃんが既に「どんなのがいい?!」と鼻息荒くしてるので、親の出る幕は無さそうです。
で、せめて親父としては、糸鋸木工でお雛様を作ってみました。
デザインは『小黒三郎・組み木シリーズ4 おひなさまと五月人形』から。
- ↓Amazonでのご購入はコチラ
- 小黒 三郎
- おひなさまと五月人形
小黒氏の本は読んで勉強になる、コピーして実用になる、図案が可愛らしいので完成するとカミさんの評判も良いと良いことずくめです。
ぼんぼり(?)の支柱に4mmの丸棒を使う様に成ってるんですが、買いそびれたんで、撮影時は手元にあった綿棒を切って代用(^_^;
収納時はこの通り屋形の中にすべてのパーツが収まります。
着色は、スーパーの文具コーナーで買ってきた絵手紙用の顔料絵の具セットを使用。
若干塗り方が汚くなりましたが、中々イイ色が出たんではないかと自画自賛(^_^;
やっぱ、糸鋸木工って楽しいですね。時間を忘れて没頭してしまいます。
必要も無いのに、もう2~3個つくってしまいそうです…が、どこに飾る気だ(^_^;

