諸事情で、作業が中々進んでません。
かいつまんで言うと、妻の出産準備やらお盆やら・・・
で、ヒマが出来たら制作の参考にしようかと、本を買いあさってます。
まずは、コレ。
小黒三郎さんの本。趣味で糸鋸弄ってる木工人にとってはもうバイブルですな。
掲載されている全ての作品に、デザインの由来等に関する解説、完成品の写真、そして剛毅なことに、実際に制作に使える様に原図までが惜しげもなく添えられています。
こうして、デザイン図案を公開される事に関しては、かなりリスクも有ると想像しますがその辺りに関する考え方なんかも読めて実に勉強になります。
現状の手持ちは写真の4冊。これからボチボチと買足していく予定・・・
写真のウチ、二冊は糸鋸盤購入直後に既に買ってたモノ。幾つかはコピーして作ってみました。
や、糸鋸って、やってて楽しいんですよ。他の電動工具に比べて安全ですし。
稼働中のブレードのワキ数mmの所に指先が有っても大丈夫てのは、他の電動工具ではあり得ませんね。
木工に関して、コレだけは自分からやりたがるウチのカミさんは、糸鋸木工の事を「糸鋸遊び」と表現します。
けだし名言。確かに遊んでる感覚で楽しく出来る木工ですね。
そういう意味じゃ夏休みの工作にピッタリです。
設備投資がちと嵩みますが・・・
で、もう一組。
こちらは オフ・コーポレーション さんのネット注文で購入した洋書。
実は、ついさっき届いたばかりなんで、まだ中身見てません(;´Д`)
や、これから製作の中心になる(予定)の木のオモチャに関する参考にしようかと思って購入。
英語だから取っつきにくそうですが、ナ~二。大丈夫、辞書片手の拾い読みでもなんとかなります。・・・多分。


