子供も生まれるので、塗料も体に優しいものを使うようにしようと思って、シェラックを購入。
kigata.comでお取り寄せ。スーパーブロンズとブロンズを300gづつ。
スーパーブロンズが油性ニスのクリアーと同程度の色味で、ブロンズは2カットくらいで作ると結構赤みの強い濃い色に成りますが、染料なんかが入ってるわけじゃ無いので、塗り込むとそれほど強力に発色はしませんでした。
アルコールが溶剤ですので、非常に乾燥が早いです。
塗った端から乾いていくんで、うっかり刷毛をかえしたりすると直ぐにむらむらに成ります。
ま、なってもアルコール染みこませたウェスで拭き取れば簡単にリカバリー出来ますが(^_^;
また、あらゆるアルコールに凄く溶けやすいんで、お酒をこぼす可能性の有るところなんかには使わない方が無難です。
溶剤に使うアルコールは、濃度さえ高ければなんでも良い様なので、高い無水アルコールなんかじゃなくて消毒用や燃料用の高濃度のモノを使うことをお勧めします。
乾燥速度等で違いが出るみたいですが、並べて比べなきゃ分かりません(^_^;
塗るときは、刷毛よりもタンポ塗りですり込む様に塗る方がムラになりづらくて良いです。
このやり方になれると鏡面仕上げも可能・・・だそうです(^_^;
一度溶かすと、あまり長持ちはしない様なので、出来る限り使い切れる量でその都度作ってやるのが良いようです。
手間はかかりますが、ペイント薄め液とか使うより遙かに体にかかる負担は少ないですし、なにより天然素材ですから子供が口に入れても安心です。
ということで、これからウチでは出番が増えそうです。