昨年末に取りかかって、正月に間に合わせようと思ってたんですが・・・
なんやかんや忙しくて完成が延び延びに・・・
結局、2月の義父の誕生日になんとか間に合わせたという体たらく。(^_^;
こんなんばっかしだな。しかし。
昨年のベンチと同じくもらい物のヒノキ材で制作。相変わらず素材の良さに大幅に助けられてます。
耳の部分のカタチが良さそうな所を選んで、長さ40cmくらいに切り出しました。
そのまんまというのも味気ないので、両サイドを弧を描くカタチでジグソー使って切り出し。
後、本体を切り出した残りから5cm幅で二枚取って、足とします。
構造が単純な分、表面処理が要となります。『なけなしの鉋がけ技術』と『ペーパー&サンダーの大いなる手助け』を借りて、表面をツルツルぴかぴかに。
耳の部分も味わいを殺さない程度に磨いてやります。
今回の塗装は、半分くらいはこれを使いたいが為に酒卓を作ったといっても過言ではない『柿渋』です。
掲示板にも書きましたが、これがホントにもう、非常に臭い!銀杏のあのニオイ
とか う○このニオイ です。
それはともかく・・・塗り込み、三日程度乾燥。を二回。
仕上げにもう一回塗って、日の当たる所でさらに三日ほど放置して乾燥。
じっくりスローライフならぬスロー木工ですな。
