{12C1F672-B3E4-487B-8BAA-BC85A286393A}

迎え火を焚いて、

御先祖様を出迎えました。

少し風が強かったので、
父が手で風避けをしております。




沖縄では、

会う方皆さんが口を揃えて、

「内地はお盆でしょ。

    気をつけて、帰ってね(^ ^)」

と声を掛けてくださいました。

とてもありがたかったです。
おかげで無事帰宅しまして、
お盆の行事もこなせておりますニコ


私が子どもの頃は、
「お盆は大人しくしておきなさい。
   (あの世に)連れて帰られてしまうよ。」
と周りの大人達から、よく言われました。

最近は、お盆は、
宗教行事ではなく、
レジャーでお休みを取られる方も
多いように思われます。

私自身、忙しさの中で、
ただ漠然と時間が過ぎてしまう
残念な毎日を送っています。
お盆をきっかけに
自分のルーツに想いをはせ、
自分が今ここに居ることを
御先祖様に感謝する日々にしたい、、、なぁ。。
なんて、思います。


沖縄に行く前、
職場の方が私に、
ある「御嶽」へ行ってみては?!
と勧めてくださいましたが、
全く気が進みませんでしたので、
行きませんでした。
多分、これから先も行かないかな。

私のパワースポットは、
生まれ育った地元であったり、
大事な人と出会った場所だったり、
もう既に自分の中にあるような気がする。

そんなことを考えるに至った
夏休みの旅行となりました。


あ!

{8A72A4B4-40AC-4193-A859-2F393E062B06}


うん!!

{4258DF20-96C6-43CE-8161-399A689D2196}

また行こう〜

{E6E5E55F-BC1E-44AE-9846-5A0D49CA31A1}