有休消化⑤ | cotton sunの日常の1コマ

cotton sunの日常の1コマ

ブログの説明を入力します。

実家の人々とお戯れ〜🎉🎉🎉

子供らが大きくなると、あえて予定にしておかないと実家に行く事も減る。お嫁に行った当初、オカンから1ヶ月に一度は顔見せて!とのお達しがあり、まぁ家に居たし月一と言わず、週一位の勢いで顔出していた(笑)

オカンに依存してたんだな~って、今になると分かる🤭

幼稚園、小学校、中学校、高校、それぞれ大きくなるにつれて子供らは顔出す機会も減り、私も仕事をする時間が増え、徐々に訪問頻度が減る。

が、しかし、3ヶ月に一度の歯医者の定期検診は実家近くの歯医者へ。強制的に顔出すシステム(笑)

保険証があるうちに〜、タイミング良く定期検診となった。

実家の柴ワンコとお戯れ。

私が家を出てからやってきた柴ワンコなんだけど、何だろ?元々私はここの住人だった事を知っているかのように懐いてくれる😭

めっちゃ可愛ゆい😍😍😍

癒やしと愛をてんこ盛りに貰う🥰🥰🥰

帰るね~って言うと急に元気が無くなる🤭本当に可愛い過ぎて、食べたくなっちゃう😋


週明けて、ずっと行きたかった田舎で暮らす叔父のお見舞い。

オトンの一番下の弟。オトンの兄弟で唯一物静かな叔父。コロナ禍で1人倒れていたのを同僚が出勤して来ないと、自宅で発見してくれた。

脳の一番大事な所を損傷したらしい。話す事も出来なくなり、全介助がなければ生きてゆかれない身体になった。独身の叔父は施設に預けられている。田舎は閉鎖的な所があって、こちらより日常を取り戻すのに時間差があった。私もこんな状態(退職)になるとは思っていなかったので、このチャンスを逃してなるものか、オトンに田舎に連れて行け!と迫り、いよいよ念願叶う時がやってきた🎉🎉🎉

出発日、6時半にインターに入りたいというオトン。え〜💦

何時起きすれば良いの?

もう面倒くさい!前泊しましょう。

実家に泊まるの何年振り?

実家のお風呂に悪戦苦闘(笑)

え?私、この家に暮らしていたんだよね?随分と勝手が悪い😱

一度出た家って、そんなものだよね(笑)

柴ワンコが布団の下の方に鎮座してくれて、穏やかに眠りにつく。

年のせいでしょうか?

興奮しているのでしょうか?

あくる朝、5時に目が覚めウシシ

顔面工事🚧

せっかちオトンに対抗するべく、身支度を済ませ助手席に飛び乗る。

柴ワンコはいじけモード🤣←お留守番

まず首都高速を走り抜け、オトン年とっても高速の走り方は身についたままの様子。

↑そろそろ返納を希望しているアタクシ。

やっぱりちょいちょい「え?」って感じる事あるよね~。

そのウインカーいつまで出してますか?

サンキューハザードの使い方がおかしい😱

渋滞始まり出すとハザードたくけど、後ろの車もしっかり止まった所でハザード要りますか?等。

ハテナ?がいっぱいある中で順調に常磐自動車道へ突入。

お喋りなオトンは1人でずっと喋ってる😅

返事をしようもない事をずっと喋っている。

水戸出身の母を伯母の所に降ろして、男兄弟が皆お空に還ってしまって、残すのは伯母ただ1人。年代の割に固定概念に囚われない伯母。さばけていて、無償の愛の塊である伯母。戦後半年して生まれたオカンを一回り大きな伯母が背中に背負って育ててくれた。母が生後3ヶ月の時、祖父が他界すると、どうにもこうにもならなくて里子に出されそうになった母を「ご飯3回食べる所を2回になっても良いから、よそにやらないでくれ」と言って育ててくれた伯母。自分の苦労した話をひけらかす事もせず、いつも穏やかに優しい笑顔を向けてくれる伯母。そんな伯母が私は大好きで愛おしくて、感謝しかない。

90歳を迎えた伯母。あとどれくらい地球での時間が残されているのか、会える時に会っておこう。今回は私は他にミッションがあるので、母を伯母の所に降ろして、2人で思い出話を楽しんでいて🤗

私はオトンと2人、茨城県を北上🚙💨

思い返してみたら、父親と2人で出かけるの初めて🤩

普段、父親を疎ましく感じ、愛情は持ち合わせているけども、大嫌い!のスタンスで生きている為、父親に寄りつかなかった。

でも今回は叔父のお見舞いと、自分のルーツにとっても興味があって、紐解きになるやも?オトンと旅をする。

オトンの母方のお墓参りをしたら、びっくり😳ちょっと良い所の出だったみたい😳婆ちゃん。

凄い立派なお墓。江戸時代の墓石もいっぱいある😳←興味深い✨

小作人のいる農家だったらしい。

よく分からないけど、ワクワクしていた。

面会時間まで3時間もある。婆ちゃんの墓参り。父方の伯母の墓参り。そして45歳にして初めて、父親と2人で外食🎉🎉🎉

といっても、かっぱ寿司だけど🤭

姉と母から時々やってくる心配のメール📩←ケンカしてないか(一方的に私がキレるやつwww)

かっぱ寿司、父が私にご馳走するだ〜って、嬉しそうに話をしていたんだって姉に。そんな事とはつゆ知らず「うちの亭主は高級取りだから、◯◯ちゃん、ご馳走してあげる」って、お会計2500円を済ませ(笑)

それでもまだ2時間もある。婆ちゃん宅の周りをドライブ。爺ちゃんが勤めていた工場の跡地。五浦海岸を横目にドライブ。いかんせん小さな町、見る所が少ない。時間潰す所がない。この町の人達はどんな日常を過ごしているのだ?

駅前の新築4LDK車庫2台分ついて1980万円😳😳😳✨✨✨

え〜仕事さえあれば移住も全然あり👍

田舎出身の父からすると隣りとの距離が近いな~って。田舎の人は家と家との距離が近いの好きじゃないみたい?


時間を持て余し、まだ1時間あるけど、叔父の所へ。

施設の人が無理を聞いてくれて、時間前に合わせてくれた。本当に申し訳ありません🙏

ベットのような大きな車椅子に乗せられてきた叔父。目を閉じたまま。

言葉は発しない。でも聞こえているみたい。父が話しかけると、咳払いしたり、手を動かしてみたり。←この反応は初めて!と興奮気味のオトン😊

きっとアタクシが一緒だから、格好いい所見せてくれたんだよ🤭なんて(笑)

20分の面会時間を終えて、母を拾いに戻る途中、次男の所にも行ってみるか?って、オトン。え?せっかくだから行きたい!何年振りかな?次男とは一時、交流しない期間があって、大人になっての兄弟ケンカはたちが悪いwww

まんまの叔父がまんまのノリで「よぉッ」て出てきた。病気したって言ってたし、痩せちゃってるのかと思ってたけど、逆だった🤣ふっくらしてた(笑)

立ち話していたら、女の人が車でやってきた。え?従姉妹😳😳😳

しかも子供ちゃんも一緒🤩

うわぁ~久しぶり過ぎる🤩🤩🤩

え?幾つになったの?

40歳😳😳😳そんなに大きくなったの?

え?もっと小さなイメージだったけど、5歳しか変わらないのか😳

お子がまた、小さい頃の従姉妹にそっくりで🥰姪っ子ってこんな感じで可愛いのかな?って、甥っ子、姪っ子の可愛いさを知らない私は初めての感情を味わった。

父方、母方、両方の民と久しぶりに戯れる事ができて、あったかいモノで満たされた大満足の1日でした。