術後はICUでした。
たくさんのドレーンが繋がれている娘。

先生の話なんて正直、半分くらいしか頭に入ってきません。


写真はICUでまだ眠っている娘です。
同じ部屋の同じ日に同じ手術をした子は娘より1歳ほど上でしたが翌日の朝に面会行くと、いませんでした。
娘はまだ眠っている。先生によれば今日、眠り薬はやめるはずだったなーこれからかな?と思っていたところ主治医と執刀医が来ました。
心臓の動きの回復が上がってきていないので今日も負担かけないように眠らせておきます。

まじかー。大丈夫なの?と一気に顔に出したんだと思います。すかさず主治医が「大丈夫ですよ。ゆっくりゆっくり回復していきますからね」と声をかけて下さいました。

面会時間、休憩以外はずっとICUで娘の隣にいて触ったり、写真撮ったり。
看護師さんが同世代くらい?と思われる方多くて明るくて気さくに話しかけてくれて嬉しかったなー😭❤️

明日は目を覚ましているところが見れますようにとバイバイして夜帰宅。
このときは数日間で睡眠1~2時間とかだったと思う。
そのときは疲れたとかなくて、むしろギラギラして家事やって朝、面会時間可能な時間になると行って夜20時までずっといて。

2日目は目を覚ましている娘に会えて。
声は出ないけど目から涙流している姿は忘れられない。
自分なら良いのにって世界中の親は思うんではないだろうか。

そして3日目の朝行くと一般病棟に戻られましたよ!と言われルンルンでエレベーター待ちしていると、たくさん声をかけて下さった看護師さんが走ってきてくれて、たくさん優しい言葉もかけて下さいました。

まだ水分制限あるのでミルクも決められた量だけど足りなくて泣きまくる娘!
どんどん短い時間の中で増やしていただいて飲むわ飲むわ。生まれてから、こんな欲しがることなかったので感動🙌🙌