旦那に娘のことを話をし母にも私だけ明日退院です。とメールしました。

何をしても涙が溢れる。
自分のお腹の中で育った我が子。

私のせいじゃん。

頭の中でその言葉が駆け巡る。
それでも母乳を届けなければと思い新生児室に向かう。

みんなが赤ちゃんを抱いて母乳をあげる。ベッドに寝ている赤ちゃんの横で搾乳するママさんたち。

私の赤ちゃんはこの部屋にはいない。
見ないように下を向いて搾る私。
そこに来た一人の看護師さん。

「今日担当です!お部屋でやろうか?」
と言って下さり部屋に戻り話をたくさん聞いてくれました。

ひたすらに泣く私。
我慢しなくて良いのよと優しく声をかけてくれる看護師さん。

そこに長女を取り上げて下さった先生チームが回診にきました。

#心室中隔欠損