長女の心疾患について書こうと思います。
長いので何回かに分けます💦

長女は生まれて退院前検査の時に心疾患が見つかりました。

退院前日、私はようやく帰れる!
長男はどんな反応するかな?
長女は中々寝ないかな?とワクワクしていたあの日の朝。

私は退院前指導で話を聞いて終わった後、新生児室を覗くと、まだ検査が終わっていない様子。
生まれた子が多かったからなーと呑気に考え新生児室に入ると空気が一変。
なんだ?この重い空気、先生の表情、隣の看護師さんの顔。
その目線の先には我が子がいました。

ゾワゾワくるこの感覚。
何も言ってくれないので、とりあえず椅子に腰をかけて少しすると看護師さんが来ました。

「少し雑音が聞こえるので検査してみますね」と笑顔で。

そのまま私は部屋に戻り、すぐさまスマホを手に取りました。
LINEを開き旦那に送る。
「娘の心臓に何かあったかも」

その手は震えていました。
旦那からすぐに電話がかかってきたけど何を話したか分からない。

ただただ広い個室をグルグル歩き回る。

そして部屋のドアがトントンとノックされドアを開けると、その日担当だった助産師さんが。

「先生からお話があります」
そのとき助産師さんとは目が合いませんでした。

私は、あぁ何かあったんだと悟り落胆しながらナースステーションへ。