頃合いを見計らう | T.Y.プラスターのブログ

T.Y.プラスターのブログ

横浜の外構・ガーデン工事専門店です。
ガーデニングを通じて
素敵なライフスタイルをご提案しています。



先週までの連日の雨には疲れましたよね。
でも、やっと晴れたと思ったら今度はこの猛暑です。



天候により、収穫のタイミングがちょこっとずれたきゅうりも
↓この通り。



凄いでしょ~?(笑)
何事もタイミングは大切です。



綺麗に咲いたアジサイも、花が傷んできたら、
次々と8月初旬までに花柄を切り戻してしておきましょう。



なぜ?って、
遅くなると来年の花は望めなくなります。


切り戻す位置は・・・花より1~2節下の



↑この脇芽(画像中央)の上です。

日頃の観察が頃合いを見計らうことに繋がります。



猛暑の中、外に過ごすことが多い方。
「お疲れ様です!」
水分補給は、喉が渇いてからでは遅いようですよ~。
これも、ちゃんとタイミングを計りましょうね~。^^v


 暑中お見舞い申し上げます!




プラちゃん雅印