プランターのその後 | T.Y.プラスターのブログ

T.Y.プラスターのブログ

横浜の外構・ガーデン工事専門店です。
ガーデニングを通じて
素敵なライフスタイルをご提案しています。



3月に 新たな試み の記事で紹介したレチューザ プランター。

  


T.Y.プラスターのブログ


根腐れを防ぐ画期的な底面潅水システム。(下部から水を与える方法)

テラコッタの鉢から植え替えて半年が過ぎました。




今年の夏は皆さんもご承知の通り・・・・・  (@Д@;

部屋の中とは言え、

外出の際はエアコンもOFFにしていきますのでかなりの温度です。



私の水遣り回数と言いますと・・・7月初旬から本日までたった2回。

この鉢(幅60cm)の場合、一回で水が優に3Lくらいは入ってしまいます。

後は水位計をたまに見て管理していきます。




凄いと思いませんか?

長期の旅行や日々忙しいときでも、水遣りを気にしなくて済むんです。


T.Y.プラスターのブログ


T.Y.プラスターのブログ



こんな感じで葉が開いていくんですね。


新葉は黄緑色なんです。



T.Y.プラスターのブログ





T.Y.プラスターのブログ


環境が合えばどんどん生長してくれます。

一番大きな葉が長さ40cmほど。



水遣りが減って、手は掛けなくても 目を掛けて・・・・・しっかり観察です。

 (見てないうちに害虫がいたり・病気になったりもします)




これって? 子育てと一緒だと思いませんか?  ^^





プラちゃん雅印