【マーケティング心理学をマスターしろ!】 | ビジネスを1人で始めるための成功法則

 

インターネットを使って

売り上げをあげるためには、

 

マーケティングのスキルが

絶対に必要となります。


 

このマーケティングの

基礎を学ばないで、

 

上辺だけのテクニックを

追いかけていては、

 

なかなか結果を

出す事はできません。


 

たとえば、

 

「インスタを使うといいですよ」

 

「LINE@を使ってお客様を集めて

   商品を販売しましょう」

 

というような言葉を

よく耳にします。


 

しかし、初心者の方が

マーケティングを学んでいないのに、
 

とりあえず、インスタや

LINE@を使ったところで

何か結果が出ると思いますか?


 

おそらくあなたも

分かると思いますが、、、


 

ただ単に、ツールを使うだけでは

結果は出ません。


 

ビジネスとして、お客様を集めて

あなたにお金を払っていただく

という事は、

 

ただテクニックを使うだけでは

ダメなのです。


 

では、どうすれば

ツールを有効に活用して

お金を稼ぐ事が出来るのかというと、

 

そのためにはやはり

基礎が大切です。


 

そして、その基礎というのが

マーケティングなのです。


 

また、マーケティングの中で

大事なのが心理学となります。


 

 マーケティングの歴史 

 

そもそも

マーケティングというのは、

 

インターネットができてから

マーケティングという概念が

できたわけではありません。

 

今から、100年以上前から

マーケティングをするという

概念は存在していました。

 

そして、僕たち

情報ビジネス業界が使っている

マーケティングのやり方が、

 

どこからきているのかというと

基本的にはアメリカです。

 

アメリカは、国土が広いので

自分の家の近くにお店がある

という事が少ないわけです。

 

ですので、車で遠くまで行って

買い物しないといけないという

事情があります。

 

そこで、歴史的に早い段階から

通販が盛んになったのです。

 

そして、昔は

もちろんインターネットがないので、

通販で商品を売るために

お手紙を送るわけです。

 

そこから、

 

「どういう文章を書いて」

 

「どのように

 コミュニケーションをしていくと  

 商品が売れる」

 

というノウハウが

100年以上前から

蓄積されてきました。

 

このように、オフラインの時代にも

有名なマーケッターがたくさんいて、
 

その方々の知識をどんどん伝承して

それがこの20~30年の間に、

 

インターネットマーケティングに

引き継がれているという事です。

 

では、そのオフラインの

時代からもそうなのですが、

 

マーケティングの

裏側にあるもの何かというと

やはり、心理学なわけです。

 

マーケティングとは、

 

人間の心や感情と

コミュニケーションをすることで

相手を興奮させて感情を動かし、

 

できれば自分の会社や

商品を好きになってもらう事で、

 

財布のヒモを緩めてもらうという

ところがあります。

 

ですので、

 

「マーケティングで結果を出したい」


「お客様を集める商品を売りたい」

 

と思った時は、心理学という

モノが非常に大切になります。

 

では、その前提を

理解していただいた上で、

 

具体的なマーケティングの

やり方について話していきます。

 

 心理学をマスターする目的 

 

まず、あなたに

覚えておいてほしい事は、

 

世の中のほとんどの会社は

お客様を集めて商品を売るのが

非常に苦手という事です。

 

おそらくこのブログを

ご覧いただいているあなたも、

 

お客様を集めて商品を売る事が

苦手ではないでしょうか?

 

僕も、例外ではなく

もちろんこれは苦手でした。

 

特に、日本人に共通する

メンタリティとして、

 

「何か商品を売るのはイヤな仕事」

 

といった共通のメンタリティが

あるように感じます。

 

また、

 

「良い商品を作っていれば

 必ず売れるはずだ」

 

と言った時代遅れな

考え方があります。

 

では、なぜこの考え方が

時代遅れかなのかというと、

 

昔は、インターネットが

なかったですし、

 

買い物をするというと自分の

家の近くで買い物をするのが

当たり前でした。

 

ですので、

 

「ここのお店がいいよ」

 

「この商品がすばらしい」

 

という風に

良い商品さえ作っていれば、

 

宣伝をしなくても

お客様が口コミで集まってくれる

といった現状があったわけです。

 

しかし、、、

 

今はインターネットで

何か商品を調べると、

 

いくらでもサイトが表示されて

そこでライバルが安く

売っているのがすぐに分かります。

 

ですので、あなたがいくら

すばらしい商品を作っていても、

 

他のライバルが

あなたと同じような商品を

すごく安い価格で販売していたら、

 

お客様はそちらに

流れてしまうわけです。

 

そうなると

あなたの商品は売れなくなり、

 

ビジネスを続けられなくなって

しまうという事です。

 

ですので、いつの時代でも通用する

マーケティングの本質的な部分を

マスターする事をオススメします。

 

そうすれば、どんな時代になろうと、

あなたが経営者でも

結果を出すことができますし、

 

サラリーマンとして働いてる場合も、


「こいつがいないと会社が

 成り立たない」

 

という事で、たくさんお金を
いただける人間になる事ができます。

 

このように、

 

あなたがオフラインでも

オンラインでも、

 

今の時代に

ビジネスを継続させたいと

思っているのであれば、

 

マーケティングの基礎を

マスターして結果を出すように

してください。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

 

 

 

大城司