ビジネスを1人で始めるための成功法則
ビジネス思考へのシフトチェンジ
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人間は、何かモノを
買う際、脳を使って、

「この商品買おうかな」

「お金を出そうかな」

と判断をします。


その、購入をしようとする時に、

2つの引き金があるのは
ご存知でしょうか?


その2つとは
何かというと、

・外発的動機
・内発的動機

と呼ばれるモノがあります。


また、

「外発的トリガー」
「内発的トリガー」

と言ったりもしますが、

これは、セールスだけではなく
社員教育の際にも使われる言葉です。


今回は、

この2つのトリガーが
セールスにおいて、

どのようなポイントが
あるのかについて
話していきます。

 

外発的動機とは?

では、はじめに
外発的動機について
解説していきます。

外発的動機とは
ロジック的なことをいいます。

たとえば、

「この商品は、今の流行りだから
 買った方がいいだろう」

「これを買えば
 こういったメリットがある」

というような
論理的な考え方です。


また、恐怖をあおったり
弱みをついたりします。

「これを買わないと
 とんでもないことになるよ」

「友達もできずに
 ひどい人生になりますよ」

といったように
恐怖をあおるやり方です。


これまでの、

ネットを使ったビジネスでは、

このような言葉を使って
セールスを行う方が
ほとんどでした。


また、

無料のセミナーに申し込んで
会場に行ってみると、

セミナーの最後に
高額な講座をセールスされて、

「これに申し込まないと
 帰らせません」

というような
やり方をする方もいます。


もしかすると、

あなたも、1度は
このような経験があるのでは
ないでしょうか?


そうすると、

その場の雰囲気に流されて
契約する可能性はありますが、

実は、お客さまは、本当に自分で
決断をしたわけではありません。


もちろん、売っている側からすれば、

「いや、このお客さまが
 ご自分の意思で決断したんです」

というかと思いますが、

本当の意味で自発的な動機で
買ったわけではない場合が多いです。


そうすると、

その決断が覆りやすく、

その後、返金やクレームに
なってしまうことがあります。

ですので、

そういった形で
少し強いセールスをした場合というのは、

「やっぱりやめときます」

「キャンセルさせてください」

と言われることが多いです。

 

内発的動機とは?

では、続いて、

内発的動機について
解説をしていきます。


内発的動機は
感情的です。


たとえば、

「私も、この人みたいになりたい」

「この人がいうなら
 やってみたいな」

というような、

ポジティブ感情を
うまく使い分けます。

そして、そこに
欠かせないのがストーリーです。


これは、成功者の方が
よく使うテクニックですが、

ほとんどの人間は、

「私は本当に貧しい中から勉強して
 すごく苦労してこの地位に
 なることができたんです」

というように、

貧しい状態からすごく頑張って
成功者になったという
ストーリーが好きなのです。

しかし、これが、

「私は親が金持ちで
 起業の資金は全て親が出しました」

「お金が足りなくなったら
 また、親に出してもらってました」

と言ったら、

「なんだこいつ!?」

「ただの、金持ちの
 坊ちゃんか、、、」

となりますよね?


僕も、

日本のマーケッターの
セミナーに参加して、

講師の方がオラオラ系で
はじめは、

「なんか好きじゃないな」

と思いましたが、

「私も最初は1人で
 ビジネスをはじめました」

「当初はツールの使い方が分からなくて
 本当に苦労してウツになってしまった」

という話をしており、

「なんか俺と似てるじゃん」

と思って、

苦手だった方が一瞬で
好きになったことがあります。


ここで非常に大切なことは、

内発的動機は
自分の意思で決断した決定に
なりやすいということです。


このように、

感情に訴えかける
マーケティングや
セールスをしていくと、

人はあなたのファンになって、

「私もやりたい」

「この人のような
 人生を手に入れたい」

という風な、

ポジティブな感情で
決断した決定になるわけです。


そして、そうすると、決定を
覆すことがなくなり、

クレームやキャンセルがほぼない
ビジネスを行うことができます。

また、そのためには
先に良いコンテンツを提供して、

まず、あなたのファンに
なってもらうことが必要です。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。



大城司


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どんな職業についていても
文章力がある人は、

その職業に、普通に
ついている人に比べたら
数段に能力は高い。


僕は、

人の能力を確認するために、

はじめて会う人には
文章能力があるかを
確認してしまう。


これは、簡単な確認でる。


「オススメの本はありますか?」

「影響を受けた本はありますか?」


このたぐいの質問をする。


だいたいが、

「忙しくて読んでいません」

と答えるので、次に、

「では、学生時代は
 どんな本を読みましたか?」

と聞く。


しかし、

答えられない。


「おそらく
 普通の人だろう、、、」


これで、全く
問題はないのですが、、、


小さな会社では、

すぐに使える
即戦力が必要なので
能力が普通な人は、

「あまりお付き合いは
 したくない」

と思ってしまいます。

 

はじめと終わり

能力が高いか低いかは
メールの文章でも分かります。

おそらく、

あなたは、ダラダラと
書く人は能力がない。


また、

質問しているのに
質問に答えない。


その他は、

何を言いたいか
分からない。


そんな人は、

「能力が低い」

と思いがちですが、

僕から
言わせてもらえば、

それぞれの個性なので
何も問題はない。


少しでも、

何かが伝わればいいと
思っている。


しかし、

文章の
はじめと終わりは大事です。


何か伝える前にも、

「体調はいかがでしょう?」

とか、

「暑くなりました、、、」

とか、

「寒くなりました、、、、」

みたいな、

メールを送る相手への配慮である。


また、

最後の締めの挨拶も
重要である。


配慮がない文章は、

普通の人が書く文章で
能力が低い。


しかし、

配慮がある文章を書く人は
能力が高い。

 

読み手側への配慮!

能力が高い人の特徴は
配慮ができるかです。

どんな人よりも
よく観察をしている。

あなたも見れば
分かると思います。

能力が低い人は
自分のことでアップアップです。

ですので、基本
自分のことしか言わない。

「最近、調子が悪くて、、、」

「運動不足で、、、」

「夜が寝れなくて、、、」

このフレーズを良くいう人は
基本的に能力が低い。

理由は分かりますよね。

読み手側への配慮がない!

あなたは、こんな人を
近くに置きたいと思いますか?

ビジネスをしていたら
邪魔でしょうがない。

最後、まとめますが、

文章家は
コミュニケーションの
コツを分かっている。

また、物事を他人に
理解しやすいようにする。

そして、彼らは
何を省けばいいかも
分かっている。

いつの時代も
そんな能力が必要なのである。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。



大城司



ドラッグの売人は
抜け目のない
ビジネスマンである。


ただし、

僕は、

「違法なクスリを販売しろ」

とは言っていないので
勘違いをしないでください。


ただ、

ドラックの売人が
やっている販売方法は、

ビジネスの
参考になるので、

今回は、その話を
したいと思います。


まず、

ドラックの売人は、

自分が販売している
商品が素晴らしいことを
知っている。


なので、

販売の仕方に
創意工夫ができる。


おそらく、

あなたも
そうではありませんか?


自分が扱っている商品に、

まずは自分が自信を
持っていないとダメですし、

また、その商品を望む
お客様がどんな人なのか
知っていないと、

販売方法にいろいろ
工夫ができません。


そこで、

あなたは、自分の商品を
愛していますか?

 

全てはあなたの選択で決まる

食べるためだけに、ビジネスを
しているは悲しいです。


しかも、

この日本では
選択の自由があります。


もしかすると、


あなたは仕方なく
今の仕事をしているかも
しれませんが、


でも、

その選択を
したのはあなたです。


ですので、

何があっても人のせいに
してはいけません。


なぜなら、

あなたには選択の自由があって
今の仕事をしているからです。


これは、

誰でも共通することですが
全ては、最終的に
自分の決断です。


それを忘れて、

「食べるために
 仕方なくやっている」

となげくのは良くないです。


また、

仕事には
上も下もありません。


あなたは、

目の前の仕事に
全身全霊を傾けてやれば
必ず楽しいはずです。


そこで、

ドラックの売人に話を戻します。

 

先に価値を与えろ!

自分の商品が
素晴らしいことを知っていると、

ビジネスの
やり方が増えてきます。

なぜなら
自信がありますから!

そこで、ドラックの売人です。

ドラックの売人は
先に少量を無料で与える。

その、素晴らしい商品を、、、。

これは、なぜか?

商品が素晴らしいのが
分かっていると、

あとあと、初期の投資以上の
現金が戻ってくることを
分かっているからです。

このように、

裏社会の売人でも
マーケティングを
知っているのです。

ただし、あなたは
そんなクソな人間では
ありませんよね?

でしたら、正しい
マーケティングが
できるはずです。

まずは、自分の
商品を愛しましょう。

そして、誇りを持つのです。

そうすれば
ビジネスの道は拓けます。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。



大城司



人は、モノが
どうやって作られているか
興味津々である。


僕は、

いつも気になる企業がある。


その企業は、

トヨタ自動車です。


これまでに、

多くの売り上げを
あげているけど、

そもそも、自動車の原価は
いくらなのであろうか?


最近は、

400万円を出しても、

そこそこの
車しか買えない。


また、

いい車を買うには
1,000万円近いお金が
必要である。


しかし、

その車の原価は
いくらなんだろう?

どなたか、

車の原価を知っていたら
教えていただきたい。


このように、

人は、そのモノの舞台裏に
興味津々なのである。

 

人は舞台裏を知りたい

このことから、

テレビ番組では
ディスカバリーチャンネルや、

ヒストリー
チャンネルが人気である。


他にも、

工場見学は、子供だけが
楽しいと思いきや、

大人も工場見学を
楽しんでいる。


これらの動機は、

他人がどのようにして、

そして、なぜそうしたのか
その舞台裏を知りたいからである。


これは、

ビジネスの舞台裏も
同じことである。

 

私はあなたのファンです

「バックヤードは火の車」

これは
プロジェクトのローンチ前は、

バタバタしているので
よく冗談で言ったりします。

また、その
バタバタ感がおもしろいので、

プロジェクトに興味がある人に
ありのままを伝えたりします。

そうすると
何が起きるかというと、

舞台裏を見たり知った人は
不思議とつながりを感じて、

自分のことを親友だと
思ってくれるのです。

そして、顔が見えない
企業ではなく、

あなたを、1人の
人間として見てくれるのです。

おそらく、彼らは、

商品・サービス
情報に捧げられた
汗と努力を見るだろう。

そして、さらに
深い理解や評価を
してくれるのである。

ただ、舞台裏を
見せるだけで!


最後までお読みいただき
ありがとうございます。



大城司



たまに、何気なく
YouTubeをみていると、

料理番組の動画が
おすすめで出てくる。


その動画の中では、

どこかの有名店のシェフが、
家庭でも作れる料理の作り方を
教えている。


僕は、

そんな平凡な
内容の料理番組を見て、

「これこそビジネスで
 必要なことを全て教えている」

と思います。


では、

あなたは
料理をするだろうか?


経営者は、

意外と料理をするのが
好きな方が多い。


食べたい物を決めて、

いろいろと計画を練って
買い出しに行く。


そして、

そこで食材を選んで
調理を開始。


その、

完成した料理を
どのタイミングで食べて
楽しむのか?


また、

どのお酒が良いのかなど
あれこれ考えて食事をする。


そして、

楽しんだ後は片づけをし、

次は何に
チャレンジしようかと
考える。


この一連の流れが
ひと通りできれば、

優秀なビジネス経営ができる。


だが、

これをできない人が多い。

 

料理番組を見て
ビジネスを学ぶ

素人は、レシピを
他人に教えない、、、


もし、

あなたが、シェフならば、

今までの自分の
経験から試行錯誤をして
編み出した料理のレシピを、

見知らぬ他人に
教えるだろうか?


おそらく、教えない、、、


多くの人がそうするだろう。


だから、

多くの人は
儲からないのである。


どれだけ苦労して
編み出したレシピでも、

それは
他人に教えてもいい。


なぜなら、

それを教えた事による
反響の方が大きいし、

そのレシピを教えた人は
有名になるからです。


また、

聞いた人がレシピで
料理を作ってみたのであれば、

自分の作った料理の味で
正しいのか知りたくて、

教えてくれた人の
店へ行くかもしれない。


ただし、

ここで素人は、

「レシピを教える事で
 マイナスになる」

と思う。


だが、、、

実際は、プラスになる。


これが真実である!

 

あなたのレシピは何?

僕の仕事は
料理番組のシェフと一緒で
レシピを教えることである。

実際には、料理ではないが
「マーケティング」という
レシピを教えている。

普通ならば
自分が経験して実証済みの
マーケティングノウハウは、

儲けを生み出すから、他人には
教えたくないものである。

しかし、それを教えている。

また、自分のレシピを教えて
1度も困ったことがないし、

教える事で
ビジネスが繁盛している。

ここで、あなたに
考えてほしいのは、

あなたにも
レシピがあるはずです。

そのレシピを
このまま隠していくか?

または、他人に伝えていくか??

そこを、よく考えた方がいいです。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。



大城司