ピアノレッスンは言語習得に効果があります | 豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市でピアノ音楽教室をしています。
レッスンのあれこれ、日々感じたこと、生徒さんとのお話など
綴っています。また子供の育脳、シニアの育脳についての情報をお届けします。

豊中市 ピアノ教室 白井園子です。


ピアノのレッスンは言語習得に効果があるのではという研究報告があります。


ピアノのレッスンは、小さな子どもにとってとても効果があったという研究報告がTIMEのウェブサイトに掲載されていました。この報告はアメリカの名門、マサチューセッツ工科大学の神経科学者によるものです。



かいつまんで言うと、4歳か5歳の幼稚園児を3つのグループにわける。1つ目は週に3回、45分のピアノのレッスンを受けさせる。2つ目のグループは同じ量の本を読むレッスンを受けさせる。最後のグループは何もしない。

6ヶ月後の結果として、3つのグループともに、基本的な認識能力(IQ、記憶力、あるいは集中力の持続時間など)に大きな差は出なかった。しかし、ピアノのグループは一つだけ際立った違いがあった。

本を読んだ子たちと比べても、話される言葉の違い、特に子音の違いを聞き分ける能力が非常に長けていた、のだそうです(子音が一つしか違わない言葉を聞き分ける能力が高かったそうです)。ピアノのレッスンが言語習得の複雑な過程において決定的な役割を果たす可能性がある。

・・・・と言うことだそうです。いやあ、ピアノを勉強すべきいいモチベーションになりませんか!


いや、ピアノに限らず、楽器の演奏能力に長けた人は言語能力にも長けている、そんな漠然とした印象がありますが、これからはグローバルだ!英語だ!ということであれば、英会話教室に通うのも一つの手だが、小さなときからピアノのレッスンを受けさせるのもまた一つの手であると言えませんか?


私自身のことを言うと、今まで5か国語を学習して来ましたが、言葉の持つリズム、抑揚などをわりと容易にとらえることができる、と感じています。


ピアノを弾けることは、欧米では教養

として受け入れられています。

ぜひピアノレッスンで言語能力を高めて、英語もピアノも一石二鳥で上手くなりませんか?


豊中市 しらいピアノ・音楽教室では

ただいま生徒募集中です。


お気軽にお問い合わせ下さい。友だち追加


https://toyonakapiano.jimdofree.com