今日は仕事がオフの日。

お風呂屋さんの休憩室で、

自分の過去のブログを読み返していました。

思えば、

この新型コロナ騒動。

最初の緊急事態宣言は2020年4月9日。


僕の当時のブログ(4\18)に、

こんなことを書いていました。↓



大体ここに書いたように、

世の中が全体主義で動いていることに、

驚きです。

副島隆彦氏の影響を受けたりして、

Disaster Capitalism 
(大惨事便乗型資本主義)

なんて言葉を使って、


格好つけてますが、


新型コロナパンデミックは


「ショック・ドクトリン」だと個人的には思っています。



ショック・ドクトリン

社会に起きた大惨事による人々のショックや恐怖の状態を、逆にチャンスと捉え、人々が思考能力を奪われている間に、急進的に社会システム、市場システムを変えて行こうとする、政策手法のこと。ナオミ・クラインによって提唱。経済学の重鎮ミルトン・フリードマン(1976年、ノーベル経済学賞受賞)の主張、「真の変革は危機状況によってのみ可能となる。」に対し、批判する形で発表された。権力が危機的状況を自発的に作り出すことに、警鐘を鳴らしている。




ワクチン集団接種も、


コロナ禍よりずっと前から


計画されていたもの。



ワクチン接種に関して、




コチラの武田邦彦氏の言葉も、


参考にして頂けると良いかと思います。




【大切なお知らせ】いよいよ明日からワクチンの大規模摂取が始まりますが、打つなら"いつ"がベストなのか?最終結論を発表します!【武田邦彦】チャンネル登録はこちらをクリック↓https://goo.gl/ycC8bG武田邦彦先生出演チャンネル↓[公式] ニューソク通信社https://www.youtube.com/channel/UCf12PYOjXPjX38TFvPNm37gDHCテレビ 虎ノ門ニュース ニュース女子https://www.you...リンクyoutube.com




回りに合わせるだけでなく、

慎重に考えて!!