今日は瀬上市民の森というところに行きました。

家から遠くなくて、

緑と水のある公園を、散歩と言った気持ちで、

気楽に出かけたのですが、

もはやここは公園ではなく、

名前の通り森でありました。








今日は「環境センター前」というバス停から

テクテク歩いて行きました。

公園に入る前の小道脇には、

桑の木がいっぱい生えていて、

食べ頃の実を見つけては、

口に放り込んでおりました。







赤い実はまだ硬くて食べても酸っぱいだけです。


黒くなると甘酸っぱくて美味です。


これは鳥やリスには御馳走ですね。


僕にも御馳走ですが...(笑)



さてさて、


山道を下っていくと、










この場所のメインスポット、

瀬上池に到着。








ここは


周囲の山の湧水が堰き止められてできている

ため池で、

江戸時代に農業用に造られたそうです。


ここから湧きでる瀬上沢は、









県立柏陽高校付近で

栄区を東西に流れる「いたち川」と合流し、

さらに、

栄区飯島町で、

「柏尾川」と合流します。


付近は見事に杉が群生しています。







途中の休憩所で休んでいると、



かなり急な山道で

昨日の雨で道がぬかるんでいる中で、


「トレーニングなのよ!」

とか言いながら、

山道を昇ったり降りたり

繰り返してらっしゃる

元気な年配のおばさまがいらっしゃいました。



今日は僕も

久しぶり足腰のトレーニングができたし、

森林浴もして、

気分がリフレッシュできました。










これはもはや散歩ではない。


ハイキングである。